--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2018/03/30 (Fri) 10:26

試し撮り

実力のある、定番レンズをゲットしたので試し撮りしてみた。
うん、クリアーだ。
フルサイズだったらどうなるのかと…ワクワクする。
素人の自分でさえ、明らかに解像度とボケの品の良さ、そして色乗りの良さがわかる。
ちなみに画像ファイルの制限のために解像度を3分の1に落としている。それ以外のレタッチはしていない。

玉ボケ
クローバー
スポンサーサイト
Trackback(-) comment*2 | 趣味の話
2018/02/26 (Mon) 21:58

レンズあれこれ…

カメラとレンズを探している。
あちこち実写サイトやら販売やらをキョロキョロ(^_^;
で、このサイトの便利さに重宝している。
ほぼ射程範囲をカバーしてくれている。
YODOBASHI.jpg

この写真はアオリがほしいと思っていた時よくみていた。(圧縮しているので見えるかな?)
でもいまは、『趣味がかわって』(笑)、単焦点かもしくは標準から望遠までまかなってしまう暴力的なズームにするかで迷っている。
で、その悩みどころには、『どんな場所で、どんなショットを撮りたいか?』と想像することが必要になってくる。

ものぐさで疲れやすい自分がカメラ本体と合わせて、一体どれくらいの重さまで嫌がらずに持ち歩けるか?…こういうクエスチョンは持ち続けなければあとで必ず悔いることになる。

欲しいのはキャノンの『Lレンズ』だ。
本体が700g強なのでできれば合計1.5kgに抑えたい。
1本あたりは軽くても、1本をセットし、もう一本はカバンに入れたのでは、結局合計2kg超えてしまう。

すると28-300mmという選択は間違えではないかもしれない。さらに、シャッターチャンスを逃さないという意味でも価値は高い。
白レンズってのがちょっとこっ恥ずかしい。

やっぱり広角と中望遠を被写体によって分けて行くべきか。
そうかと思うとカールツワァイスの50mmのレンズに目を奪われたり…。

こんなに楽しくていいのだろうか。
ゲットしてしまたらロス感でウツ化するかも(笑)
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2018/02/21 (Wed) 02:20

EOS,EOS,EOS…!?

暫く音楽は軽くお休みして『花』の咲く頃、写真を撮りに行こうと思っている。
そして、まずは道具から入るワタシ。
いま、キャノンのM、EosF,Eos50Dがある。ど素人にしては出来杉(^_^;)
でも50Dは借り物だし、なんといっても古い。
で、貸主の友人は6Dを買えと(笑)
え?フルサイズ?
はぁ、せっかく買った広角使えないじゃん゚゚(゚´Д`゚)゚

で、ワタシは検索しまくった。
ほんでもって結局、レンズキットが一番良くて最安値だった。
そのキットの標準ってのが単体では10万を越える代物(^_^;)
ただ実写を見ると、たまらなく欲しくなってしまった。
F4でこれ?
F2.8ならど~なるん?

まだ資金が不足しており、桜が散って、黄金週間あたりにゲットできる…かぁ?
外に出よ!…と、占い師に言われた。
写真と釣り。早く行きたい。
そして窯元巡り。。。。
あぁ、ワタシャ終活に入ったのか(笑)
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2018/02/13 (Tue) 11:00

ほしいものリスト

暖かくなったら写真を写しに行こうと友達と約束している。
昨年末、石山寺のライトアップに行ったが寒いのなんのって!
で、今度は暖かくなってからどこかに…ということになった。

今、その友人からキャノンの50Dを借りている。それに望遠やら、広角やらをつけて写している。
マクロかアオリレンズが欲しいなと思って、相談した。
彼はそれよりも使いやすく高画質な標準ズームを勧めてくれた。
わけがわからなくなるくらいいろいろ比べてみた。

ふと、レンズもレンズだがカメラも欲しいなと思ってしまった。
で、エクセルで比較表作って比べていくうちにあることに思い当たった!
うん、これや!これ!

レンズは取り敢えず、タムロンの中望遠マクロにしておいて、70Dかあわよくば80Dをゲットしよう!
ふふふ、楽しくなりそう(^_^;
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2018/02/10 (Sat) 22:31

やっぱり、appleは…(^_^;

こんどこそ、AppleのiMac買うぞ!って思ってたけど、いざとなったらWindows使いの私には清水の舞台以上の勇気と意気込みとお金もいる(^_^;)
友人が新しいモニターが安価で劇的に改善する方法だと勧めてくれた。
う~~ん。
賢明かな。で、その分他に回そう!って(^_^;
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2018/02/09 (Fri) 14:36

道具

何かをするには道具が要ることが多い。
3年前にバンドに入ってからギターだけでも10本近く買い換えた。
置き場所も資金もふんだんにはないので、増えるのではなく買い替えである。
それに伴ってアンプとかエフェクターとか諸々の周辺機器も買い揃えた。
エレキもやれ、アコギも弾けと言う方は簡単かもしれないがやる方は結構大変であり、お金も使った。
今朝、ちょっと思い立ったことがあって、生ギターをアンプに繋いでみた。
テストはうまくいったのだが…これ、いつ、どこで、誰とするときに使うのかなぁ~と豊田真由子のような声が頭の中でぐるぐる。
そして、自分がちょっぴり可哀想にもなった。

今年は自分のために使おう。お金も時間も労力も。
取り敢えず、マクロレンズかな(^_^;
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
profil
archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。