--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/08/13 (Wed) 01:43

記憶

ポールの書いたある曲の訳詞を読みたくて検索してみた。
すると、びっくりするようなすばらしい訳詞をなさる方のブログに行き着いた。
そして、そのブログでショッキングビートルズに再会した。

記憶とは実に面白い。
直接そのものずばりを思い出すばかりではなく、ある一つの事がきっかけになってまるで芋づる式にどんどん深淵からわき上がるように記憶が甦る。

甦った記憶を仕舞い込んでいた部分の脳みそに何か新鮮な空気が当たったような気がして、とても気持ちが良い。
2013/05/30 (Thu) 10:20

iPad イノベーション

ヘンな日本人に教えてもらった。

今や日本では猛烈な勢いでタブレット端末が普及している。
例のあの画面操作もできる人が増えたわけである。

大きいタブレットでA4サイズである。
これがホワイトボードの大きさになったらどんなことが起こるだろう。

センセイと呼ばれる種族にとってはこれは死活問題である。
なぜか?
授業がパワポを使ったプレゼンのようになるのである。

Imagine!…(^^ゞ
ホワイトボードの板面をセンセイが手のひらで“あの操作”をやるわけである。
当然それが普及する条件として生徒の手元にはノートと教科書と筆記用具の変わりにタブレットがあるはずである。
で、センセイは教具としての“コンテンツ”を用意し、授業をプレゼンテーションせねばならない。
これは大変なことである。

が、反面。
プレゼン能力が師弟ともに上がり、よって会話力が向上し、外人と平気で話せる日本人が増加する可能性も大である。生徒も寝てたり、内職なんてできなくなる。
寝てりゃ、その様子をオウンカメラで撮られ、ホワイトボードで紹介されてしまい、学校の公式Facebookに…あ、もうこの辺にしておこう(*^_^*)
想像しただけで楽しそうではないか!
2013/05/04 (Sat) 00:29

語感

ワタシはオジサンであるが故に、安田美紗子はとても可愛いと思う次第。
で、この子が出ているCMも自然好きである。

♪ あいうえ お高い つゆやけど~
♪ かきくけ 後悔 させしまへん~
♪ さしすせ そうみの つゆ おいし

2行目。『させしまへん』やのうて『ささしまへん』ではないのどすか?
2013/02/22 (Fri) 20:00

もっと便利!

私は取り説を読まない人間である。
新しくやってきたHPのプリンター。タッチパネルとは名ばかりの操作画面。
矢印を押して下に送ってみた。。。

すると、カレンダーが出てきた。。。
あれ、何、これ?

わっ!テンプレートじゃん!

世の中、便利になりもした。。。

HPに一つだけ不満。
じゃかましい!特に立ち上げ時、工事現場みたいにじゃかましい。
でも、あとはな~~~~んにも、文句は、ない!
4800円、也。
2013/02/22 (Fri) 10:00

プレゼン

最近、私は妙な?男と知り合いになった。アメリカ人と日本人のハーフである。
彼の言葉を借りればバイリンガルなんだそうだ。
そりゃそうやろ、日米や!…いやいや、僕は標準語と関西弁のバイリンガルですとぬかしやがる。
しかも英語はちょっとだけ話せるという。笑わせる。
そこへもって、居合い道を修練しているという。私なんぞよりよほど日本人ではないか!

その彼が私に見せつけたもの。それはプレゼン能力である。
私は自分にはそれがあると思い込んでいた。が、間違っていた。
塾のセンセイは確かに話はうまい。が、それは相手がすでに“聞く気”になって来てくれているからである。
他所を見ている奴にこちらを向かせて、しかも納得させるのである。場合によっては金を出させるのである。
そんな能力は私にはない。

ちょっとした衝撃を受けた(^^ゞ
2012/11/24 (Sat) 10:38

ほんまでっか?!

ワタシ、最近はこれのお世話になることが多かった。
vl-moca.jpg
製造元はドトールとある。意外にイケるのである。4パック105円なり。

先程、男やもめは深夜の買出しに行ってきた。ドンキである。
麦茶パックを探して店内をうろうろしていて…見つけたのである。これ!
key-moca.jpg
別に珍しい商品ではない。KEY Coffeeのモカブレンドである。
よくアマゾンで注文するのである。通常で806円、安い時で698円なり。
で、このドンキのは…398円なり!
ほんまでっか?!
ほんまもんでっか?!

昔、モカだめだったんだけどなぁ。最近、モカがよろしいなぁ。
焙煎した時、臭かったのがトラウマになってたようだ。でも今はこのまろやかさがいい。
profil
