--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/02/28 (Wed) 03:35

今日は、どんな気分?

若い頃は、寝る前に翌朝の起き抜けに聴くレコードをセットして寝たものだ。意外にも田園をよく聴いた。こう見えてクラッシックも好きである。

たった一つ親を恨んでよいなら、音楽を習わせてくれなかったことだ。私はフルートが好きだ。バイオリンもギターも好きだが、フルートが好きだ。

若い頃手にしたチックコリアの『フレンズ』という気軽なアルバムに入っていた、フレンズという曲が中でも一等好きである。
    ≫ read more
Trackback(-) comment*2 | 分けられぬこと
2007/02/28 (Wed) 03:17

死語

子ども達に、子どもの間に教えておきたいことがある。
いや、できれば味わっておいてほしいと思う。
いくつもあるのだが、その中でも極めつけは…。
『切ない』という感情である。

大事に、大事に育てられた子は、もしかしたら大人になったとき親を大事にしない子になるかもしれないなどと思っている。

してもらう一方で育つ。
してもらうことが当たり前になり、してもらえないと不満を持つ。
一方、(例えば私などのように…)あまり大事に育てられなかった子は、だからちょっとした優しさにころっとやられる(笑) 飢えているから入れ食いなんである。

構い過ぎは良くない。
構って欲しいよ~と子どもがくっつきにくるまで待っても決して遅くない。
これからママになる女性に覚えておいてほしいものだ。

押さば引く。引かば押す。
親子だけでない。人と人との間合いの極意かもしれぬ。
Trackback(-) comment*8 | 分けられぬこと
2007/02/28 (Wed) 03:05

大好きだけれど、世界一嫌い

これが私のアメリカという国に対する感想である。
アカデミーやグラミーの授賞式を見ていたら、こんな国に
どうやっても敵わないと凹んでしまう。
楽しませる術はウルトラ一級である。

今回のアカデミー授賞式でこんなシーンがあった、らしい。

そう言えば、あやしい選挙だった。

月までロケットを飛ばせる国が自国の大統領を選ぶ選挙で
票の数え間違いをする。
凡そ先進国のそれではない嘘っぽさ。
『その後』は案の定だった。
それで平然といい子でいられるところはやっぱり世界のリーダーか(笑)

ま、でも。
もっと正体不明の国の一部になるよりは、マシ、か....
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2007/02/27 (Tue) 03:40

ワン ミス

宮崎の知事に女性問題が噴出したらどうなるだろうか?
私は性格が歪んでいるのだろうか。
何か油断がならない気がして仕方ない。

私達民間は、ワンミスをも許されぬ状況で日々暮らしている。
ご免なさいで済むことと、済まぬことがある。

厚生労働省と言えば、国民の健康を守る役所。
その行政トップが女性を産む機械と称し、尚居座っている。

今度はまた別の大臣が問題発言をする。
傲慢な顔つきで放談し、責められると小さくなって謝る。
これは自民の策略か?昔から何度でも繰り返されてきた茶番。
ただ、安倍内閣になってから頻々と起こるのは何故か。

政治家とか官吏・役人っちゅう人々は、どうやらワンミスが命取りにはならないらしい。

ここ最近で一番唖然としているのは裏金問題である。
こんな地方公共団体を、その職員をあんなに軽い処分で許していいのだろうか?

非常に狡猾に考え抜かれ、組織だって金をちょろまかし
我と我が身に流用する。
税を自分達のものと勘違いしている。
窃盗ではないか。詐欺ではないか。
何故、減俸如きで許されるのか?

民間の企業で売り上げを少し誤魔化して、その営業所の裏金にして、金欠の営業所員に貸し付けなどしていたとする。
その会社はどうするか?
当事者は全員クビである。これが社会の通念である。
しかし、彼らの世界では禊ぎはすぐに済むらしい。

いやはや、驚いた楽園である。
Trackback(-) comment*2 | 分けられぬこと
2007/02/27 (Tue) 03:12

火垂るの墓

火垂るの墓はあまり子どもに見て欲しくない映画だ。
戦争ものだから、その哀れさは致し方ないにしても、何の救いもない。
あの映画を見ると鬱になる。

そういうトーンの映画を偶に見てしまってがっかりする。
嗅覚が悪い自分に腹が立つ。

ミリオンダラーベイビーを見た。
女性ボクサーのサクセスものかと思ってみたのがいけなかった。
救いがない。
強いて言えば、助演男優がよかったくらいだ。



    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2007/02/27 (Tue) 02:43

リハウス

家を建て替えませんかというCMがある。
そのCMの家族に女の子がいて、お父さんの意見を訊く。
お父さんは書斎が欲しいという。

書斎ね。いいですねー。
因みに私は離れに地下室を持つのが夢のまた夢。
夜中にギターを弾け、音響をガンガン鳴らしたい。

最近の理想のお父さんはリビングルームが居場所である。
まぁ、子どもにリビングで勉強しろと言いつけておいて
自分は書斎に籠もるわけにもいくまい。

父親の権威が失墜して久しい。
気軽に台所に立ち、ゴミ出しだの、洗濯だのを手伝う。
それはいいのだが、だから関白はいなくなるわけだ。

    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
profil
archive
