--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/01/30 (Wed) 03:22

風邪

鳥インフルエンザの新型が恐れられている。
数十年に一度くらいの割合で新型が登場し、多数の感染者が出て、中には死に至る人が多数出る。

今のところ鳥インフルエンザは毒性は高いが、感染力は強くないそうだ。
しかし、これが従来のインフルエンザと合体して、感染力を身につけたら、最強・最悪のウイルスになる。

ウイルスって奴は本当に手強い奴だ。
この強かさを逆手に取って、病気をやっつけるウイルスを作れないんだろうか。

それは夢想として。。。

私はこの冬、マスクを着用し始めた。
使い方によって差はあるものの、着用すると感染の可能性が5分の1に下がるんだそうである。
    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2008/01/30 (Wed) 02:52

言葉は人

入試が終わって、皆楽しそうである。
桜が咲く頃まで、彼らはこの世の春を満喫する。

ちっぽけだが、祝賀会をしようかということになった。

あの子達なりとてもよく頑張ったんだから、慰労してあげよう。

でも、本当はおうちの人も同じくらいしんどい思いをしてるということを

忘れないでいてほしい。

クマありがとう!と言う子は今年も居なかった。

情の教育はまだまだ足りていないな(*^.^*)
    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
2008/01/30 (Wed) 02:23

大相撲

日曜日、女子マラソンと大相撲を見た。
福士はマラソンを舐めている。
確かに40=10×4 なのだけれど、どっこい現実はそう計算通りにはいかない。
明らかに準備不足である。
感動的でもなんでもない。

朝青龍が負けるところが見たかったのでNHKにチャンネルを合わせた。
負けた。小気味よく負かしてくれた。
日本を舐めたらあかんぜよ!と思う。
しかし、負かした相手もガイジンではないかo(;><)o
一体どうなっとるの、大相撲は?

幕内は日本人の方が少ないではないかと思うほどガイジンだらけ。
別に差別意識ではないが、これでは日本の国技と言えないだろう。

相撲はスポーツである前に興業であるし、伝統文化である。
世界大会もなければ、オリンピック種目でもない。
故に世界に開放する必要はない。

朝青龍と白鵬の一番を見て、なぜ感動できるのか、私には理解できない。

ガイジンがお点前をするのは結構だが、家元になっちゃ困る。
この考えは偏狭で間違っているのだろうか。

なり手がないなら閉めればいい。
あんなにモンゴル人ばかりなら、モンゴルの国技ではないのか。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
2008/01/29 (Tue) 03:34

相済みませんm( __ __ )m

ちょっと嫌なことがあって、気分を一新したくなりました。

テンプレート作者さんには本当に申し訳なく思っています。

でも。

これは、サガです。

またテンプレ交換。。。

こんなブログでアイスミマセン。

以後もよろしゅうお願い致します。
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2008/01/27 (Sun) 03:30

教育

私は思う。

教育とは人物を育てることである。

しかし、私が目にするのは、“材”の“養成”である。

子ども達に向かって青筋を立てて怒ることがある。

それは勉強ができない時ではなくて

人間として絶対にやってはいけないことをやったときである。

そんな時、私は容赦がない。


    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
2008/01/27 (Sun) 03:19

成り下がり

今日、6年生の消化試合授業を行った。
理社である。理科は数学に切り替えた。

社会は社会をした。
ほんの少し、時事と世界を見せた。

私はテキストのない授業が好きだ。

こういう言い方は傲慢と思われ勝ちだが、

テキストや問題集がないと実にのびのびとできる。

あちこち波状攻撃ができる。

テキストはその後の確認作業に使う程度でいい。

システム塾大好きさんには眉間に皺ものであろう。

    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
profil
archive
