--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2008/06/30 (Mon) 03:32

とりとめのない話

先日、速読をとっている子に挑まれた。 そういうクマはいかほどの速さなの?!ってわけか。 で、その子のログインを拝借して、訓練後速度計測ってやつで計ってみた。 私はまだ視読はマスターしていないので、1分当たり3000文字がいいところ。 その時は2500前後だったかな? それを見た件の子。 やっぱりクマは速いなぁ…と肩を落として帰りました。 いえいえ、3ヶ月もすりゃあなたには敵わなくなりますよ!がんばれ。

しかし、私は好きな読書の時は掛けがねを外して、わざと?黙読(音読)をしている。 やっぱり歴史物はナレーションなり、台詞がほしいから。 今日、偶々手にした本が自分の身近なところがふんだんに出てきて面白そうだ。 阪急とか、伊丹とか…。 姜 尚中さんの本も読まなきゃ…と思いながら司馬作品を、それも短編を手にしてしまう。 

土曜日。速読の協会の方に来て頂いて、中・高校生に体験会を実施した。
クマ塾の男子には共通点が多いそうだ。 ?:読むのはまぁそこそこ速くて、?:ゲームにはとても慣れている。 …おうちでの様子が浮き上がって見えてきますね…などというコメントを戴いた( ̄∀ ̄*)

女子の中で同じ協会の旧バージョンの速読を2年やっていた子がいる。
やってみる?と聞いてみた。 意外にも乗り気。

自転車と同じで、一年以上続けてやれば、速度は落ちません…とは聞いていたが。
一度目の計測がなんと分辺り20000文字を越えた。
びっくらして“ちゃんと読んでるか?”と聞いてしまった。
本人曰く。“画面に現れた文字(画面いっぱいの文字)が、一気に目に飛び込んでくる”のだそうだ。 いやいや、いくらなんでもそれは…σ(^_^;)... 再計測をしてもらった。 ちゃんと読んでよ!と言いながら。 で、ドン! …今度は9000文字に落ちた(^∇^)! 

この子に足りない物は何だろうか? 不思議ちゃんである。 
完全に視読をマスターしている。 
因みにこの子が乗ってきたら、100マスはおろか、あらゆる計算問題で絶対に勝てない。 
    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2008/06/28 (Sat) 03:29

音楽夜話 Vol.X

先日、ギターの弦を久々に張り替えた。
本当は30時間くらいで替えるのがベターらしいが、ど素人なんだからそんな固いことは言いっこなしである。
いつもの弦より200円ばかり奮発して、マーキスのM3100だったかのブロンズ弦にしてみた。
店の男の子が、“フォスファーじゃないですけどいいんですか?”と聞いてくれたが、製鉄のプロが知恵を出し合って金属を作ったと書いてあって、イチコロリン。こんなキャッチに私はすこぶる弱い。

張ってみて驚いた。柔らかい。
気のせいか、音がなかなか合わないような気がした。

やっと音合わせができて弾いてみた。
弦がしなやかでそれでいてしっかりと震えている。弾いて楽しい弦だ。
こんな弦があったのか。。。今まで損した気分である。

アコギ愛好者はご存じなければ、一度お試しあれ。
但し、ギブソン系(マホガニー系?)には不向きかもしれないが…。
    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2008/06/28 (Sat) 02:58

五十歩百歩

中国でのギョーザ事件はどこに行ってしまったのかと思うほど、我が国で食の安全を脅かすような偽装事件が相次いでいる。
これらには共通点がある。
発覚直後はトップは知らなかったとしらを切る。
ところが後から後からさらに悪い事が発覚する。
それで、トップは謝る。
実は私が指示していました…と。

さらに、謝罪会見では慇懃で無礼な嘘泣きをして見せて、さらに印象を悪くするのである。

日本の食品業は一体どうなっているんだろうか。

実は昔からこういう体質は暗黙の了解事項になっていて、偶々見つかったら運が悪かったとでも思い、掴まらなかったところは相変わらず続けていたということなんだろう。

ミートホープ、吉兆、赤福、飛騨牛、国産うなぎ…どれもこれも値の張るものばかりだ。
こういう“高級品”を買って食べている一般人をバカにする所業である。
でもこういう会社にはお客は神様。日々感謝…なんていう創業者やオーナーの訓話が額に入れて掲示されているんだ、きっと。

入っていないものを入っていると偽るのはまだ害が少ない気がするが、
入れてあるのに入っていないと表示した場合は、物によっては大変な事になるかもしれない。
食品アレルギーである。

原材料のままはまだしも、調理品に虚偽表示をされたらどうしようもない。

こんな不正を故意にはたらいたやつにはもっともっと厳しい罰則を適応しないと、
何十億も何百億も儲けて、罰金が数億なら、見つかるまでやっちゃえ!みたいな奴も出てくるだろうに。

厳罰に処すだけではこういった犯罪はなくならないかもしれないが、しかしちょっと甘いのではないかと思わないでもない。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
2008/06/27 (Fri) 03:42

たかが計算。されど計算。

27÷63÷21×14という計算を5年生にさせた。
わからないという。方法は教えてある。勿論、分数式にして解いてほしいのである。

27÷63ができないので、先に63を21で割ってからその答えで27を割り、それに14を掛けたという、いかにももっともらしい誤答である。

さらに、足し算と引き算がいくつも混在した分数の計算もさせた。
“前から順番に足したり引いたりせずに、+、-をまとめて一回で計算してごらん”
これがわからないらしい。

ここに分数を書けないので整数ですると…
8-7+5-3+11-9 みたいな式である。これを速くできるように書き直すよう指示したら、できないという。+、-の意味がどうやら理解できていないらしいのだ。

こういう子は放置すると間違いなく方程式の解法で=を何回も平気で一つの式の中に書く子になってしまう。=を“~は”と読むからである。もう小学生のうちからマイナスの概念を教えればいいのに…と思ってしまう。

あぁ、計算の手抜きはなかなか高度な遊びと化してしまったのだろうか。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
2008/06/27 (Fri) 03:38

ラララ~♪ おヤクニン天国

私は今度の選挙はヤクニンとヤクショを徹底的に浄化するという公約で勝てるんじゃないかと思っている。私のようなプアな一市民から見て、厚顔無恥のヤクニンほど嫌いなものはない。
本当に税金を人の金、みんなのために遣う人の金を自分達が預かっているというポジションがわかってやっとるのか確認したい。
さらにこのヤクニンに対するチェック機構の甘さ(というか殆ど無意味)と、罰則の緩さにも仰天だ。

例の居酒屋タクシー。
財務省は専用の送迎バスを持っているらしい。
不正発覚後、タクシー利用はゼロになり、送迎バスの利用が急増したらしい。
じゃ、今までのタク代は何やったんかとなるのが普通の感覚であろう。

タクシーから5年間で200万のキックバックをもらったヤクニンが辞めずにのうのうとしている。
こんなの民間じゃ絶対にクビだし、名前も公表される。

金がない金がないというが、真剣に我が身正せば、今のヤクショなんて半分でやってけるのではないか? 今日できる仕事をどうやれば明日に回せるか…これがヤクニン。
民間は明後日までに仕上げる仕事をどうすれば今日やってしまえるかである。

高級官吏はエリートである。
人より速く勉強ができた。でも入所じゃなくて、入省したらその逆でいかに人より楽をするかに特化するらしい。そしてどうすれば立場に因る甘い蜜を堪能できるかに奔走する。まさに天国である。
天国よいとこ一度は(/^-^)/ (^^*))) おいでぇ♪である。

いっそ、旧帝国大学出は公務員になれないことにしたらどうだろうか?( ̄‥ ̄)=3
なかなかのアイデアだと思うんだが…。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
2008/06/27 (Fri) 03:12

けんか腰

アメリカが北朝鮮のテロ支援国家の指定解除を発表した。
支援国家ではなく、テロ実行国家だと思うのだが、どうだろうか。
余所の国の情報がほしいから、その国を人間をかっさらってくる。
未だ帰って来られない人たちはどうなっているのか? 寒気がする。

例えは悪いが帰国した人たちを見て、狼に育てられた人間の話を思い出した。
大人になるにも色々方法がある。あんな風に極端に偏った教育を受け、余所の国を悪のかたまりだと思い込まされて育てられたらとんでもないことになるということが非常によくわかった。
何のことはない60年前まで日本も大和魂の名の下、1人の国家元首の錦旗の下に忠誠を誓う危険国家だった。

ヒットラーも担ぎ出して枚挙するまでもなく独裁者なんて脆いものである。
自国の危機に直面して、一人ででも闘ってやろうというような御仁は少ない。
自分の命乞いを平気でするものだ。日本はそれで多数の一般人が犠牲になった。

    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
profil
