--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/11/22 (Sun) 02:49

みなもと

クマ塾には小学生から高校生までやってくる。
玉と石は混ぜるな!というエリート教育?塾もあるのだが、その段で言えば、わがクマ塾は真逆。
混ぜてなんぼである。

単品でも十分に美味いのだが、混ぜるとお互いの弱点を補い合ったり、とても心地よいハーモニーをかもし出したり…。
ブレンドの妙、である。

私は、最近、花神を読み始めた。
速読をかじってはいるが、好きな読書はわざとこれを使わず、逆に頭の中で音読をしている。
この頭の中の音読をしないでも“読める”ようにするのが速読なのである。
別に斜め読みとか、とばし読みのような曲芸読みではない。

さて、その作品に適塾が登場する。
洪庵、である。
彼が平素塾生に発した言葉が多く引用されている。

師は曰く。
“医師というものは、とびきりの親切者以外は、なるべき仕事ではない”と。

現代の塾は中学受験予備校がおおい。
こういう発想を以って子ども達に対峙してほしいものだ。
できぬはずはない。

ところが数の力を誇る“大手”になればなるほど、哲学性が薄れる。

が、高邁な志を持つはずの優秀児およびその家族がこういう“塾”に群がり、そして強大化に拍車がかかる。

ゆえに親切者ではない医師が増える。
当然といえば当然の結果である。

こんな歳になってシーボルトに初めて興味がわいた。
本読みとはやはり面白い。
Trackback(-) comment*3 | 塾のこと
2009/11/11 (Wed) 02:53

値打ち

公立高校の授業が無料になる。
国の動きに加えて、地方公共団体の動きの中で、公立学校の活性化と学力強化対策が挙がってきている。
私学も民間教育もうかうかしていられない。

まずは、自分のことは棚に上げて言う。

最近の私学の先生は子供をあまり叱らない。
叱ると時間が勿体無いという理由が大半らしい。
授業に参加していない生徒は置いてけぼりである。

英語の授業では、発音に時間を割かない学校が多い。
これは由々しき問題である。
言語というものは読んで話してなんぼである。
紙の上の英語。。。
当てても読めないから先生自らやってしまう。。。
ここでも置いてけぼり。

子供たちが面倒なことを極端に嫌がるようになった。
粘りがない。我慢をしらない。叱られるのが下手だ。
何故だろう?

人は経験して知恵を身につけてゆく。
いくらたくさんの文字を読んでもだめである。
目と目、顔と顔。そして言葉と言葉。
そんなものをぶつけ合わないから、ぶつかったときの加減がわからない。

難しい理屈は要らない。

問題は、ヒトである。

蛇足を承知で云う。
私学よ、しっかりしてくれ。
高い金を払う値打ちを見せてほしい。

タダにしたから公立がよくなるとは思えない。
が、貧すれば…は怖い。
Trackback(-) comment*2 | 世間のこと
2009/11/06 (Fri) 02:21

この期に及んで

毎年、毎年、合宿や遠足などのイベント後に必ず思う。
撮った写真をCDに焼いて、配ってあげよう…と。

でも私は生来の怠け者。
ホームページやブログにあげればもういいでしょ?!みたいなところがあって
いまだ写真を配布したことがない。

しかし!今回はやります!
クマはやります!

もう試作品ができました。
なかなかのものです。

ほぉーと、思ってくだされば幸い。

今回は空の青さが綺麗です。
泣き出しそうな分厚い雲が迫力です。

そして、キッズの生き生きした姿。
心からの笑顔。

これを見たらまた来年も…と気持ちが固まります。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
2009/11/04 (Wed) 06:35

まほろば

isibutai.jpg

11月初旬にしては冷え込んだ3日、文化の日。
恒例のクマ塾遠足に行った。もちろん、行き先は明日香村である。
明日香に着くまでは本当に寒かったのだが、午後になって少し気温も上がり、寒い分空気が引き締まってとても気持ちがよかった。


sakamiti.jpg

今回は多めに遺跡を回り、いつもよりも詳しく説明をした。
明日香には“伝…云々”という遺跡が多い。“…と云われている”遺跡なのである。そこがまたいい。

kumo.jpg

どの季節に訪ねてもおそらく明日香村は良い所なんだろうが、私はやはり秋が季節だと思っている。

asukadera.jpg

実りの秋が明日香に似合っている。やや寂びた感じの中にくっきりと映える秋の色彩が好きだ。
    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
profil
