--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/05/31 (Mon) 04:09

mail

日曜の夜、ケータイにメールが届いた。
いわゆるデコメールというやつである。

こうあった。
“お月さまがすごくきれいですよ!みてください。 おやすみなさい”と。

この子は、以前ひな祭りの日に白板に“落書き”を残した。

3月3日

おひなさま

それと今日は耳の日…。

なんとも素朴な絵であったが、女の子らしいやさしさに溢れていた。


今、ちょっと反抗期なのか、素直になれないでいるらしい。
“反抗期で困っています…”という相談をよく受けるが、私はぶつけられたことがない。
怖いのか?素直になれないのか?
私は後者であってほしい。

しかし、それにしても今夜の月はほんとうにきれいだった。
Trackback(-) comment*0 | 子どものこと
2010/05/31 (Mon) 03:32

my Blackie

Cajón(カホーン)以来、ずっと木と塗料と格闘していた。
これで塗装のお稽古をして、ギターのボディーの再塗装を…と目論んだ。
いやはや木工とは奥が深い。実に面白いと思った反面、大変な労力が要ることを改めて認識させられた。
だから「木のもの」は風合いがあっていいのだな。。。

さて、結局黒に塗ったなんちゃってストラト。
もうちょいのとこで致命的なミスをおかしてしまった。
透明ラッカーを吹き付けたあと、日向で乾かしたのだ。

ほんの数十分もしないうちに「沸騰」した。泡がブツブツと…。
もう捨ててしまおうかと思ったほどだ。
    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2010/05/30 (Sun) 04:38

デイ・ドリーム

例えば、10曲ほどやってくださいと言われたら(絶対に言われないけど)、何をやるか?

私はバンドには所属してないんで、勿論、生ギター1本とボーカルである。

弾き語り…とは言いたくない。

子ども達に聞いてもらうと想定すると、1曲目はReal loveがいいかもしれない。
初めから数曲は指も縮かんでいようし(^_^;)
だから2曲目はAcross The Universeで喉を慣らし、3曲目辺りでサイモンをぶつけ、
中盤はエリックのおじちゃんで引き締め、終盤は…そうやっぱり後期のビートルズが面白い。

最近、私のギターはF#m7というコードを鳴らすのが上手になった。
ジャーンと鳴っててもらえばそれだけでそこそこ格好がつく。
だから、Don't let me downがいいわけである。

そして、Fixing A holeなんかもさらーっとできたらめちゃくちゃ男前である。

タブ譜と格闘しながら音を探していると、改めてポールという人の才能の高さにあきれ返ってしまう。

アビーロードの中に入っている、ゴールデンスランバーは聴く度に胸を締め付ける。
ジョンは勝手者で、ジョージはわがままだった。
リンゴはつなぎにならなかった。

ソロになったものの、結局成功したのはポールだけ。
当時は傲慢だと思わなくもなかったが、今となってみれば、この人ほど身の程をちゃんと知っていた人はいない。
アビーロードの後にもう1枚アルバムがあったらどんなにすごい1枚だったろうか。。。
取り留めのない白昼夢である。
Trackback(-) comment*0 | どーってことない話
2010/05/30 (Sun) 04:22

ある日、クマ塾で…♪♪

こんなものが机上に転がっていた。
_MG_1256.jpg

右の水色の方である。

紙の大きさは?
えーっと、折り紙の4分の1のその4分の1、かなぁ。。。
じゃ、16分の1か…(^^ゞすごい。。。

ルーズリーフで正方形を作り、まずは4分の1に割いた。

_MG_1250.jpg
    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | ちょっとした話
2010/05/30 (Sun) 04:08

ある日のクマ塾

恐縮なのであるが、子ども達に掃除をしてもらう塾である(^^ゞ

しかし、これは段取りとか、協調性・協力などというキーワードに引っ掛かってくる。

持論であるが、引越しや模様替えの時に役に立たぬ男はダメである。

人の動きを見て、わが振りを決める。

そうでなければ、衝突ばかりして1+1が2を超えない。。。

それにしても段取りのよい後片付けである。

_MG_1241.jpg

机上の消しカスを集め、薄い洗剤を掛け、タオルで拭く。

机の配列を直して、おしまい。

子ども達のノートやご飯の食べ方、友達との遊び方、掃除の様子…。

これだけあれば、教育になりえる。

陰日向なくやっていれば、こんな笑顔が出るものだ。

_MG_1244.jpg
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
2010/05/21 (Fri) 03:28

謎なギターは、

色々なメッセージを露呈してくれたが、判明することもなく、生まれ変わる。
IMG_0076.jpg
ここは電気部品が収まるスペースだ。ここにサンバーストだった名残りが見つかった。

それは…

IMG_0078.jpg

こうである。

そして、私はこいつに青を塗り、そしてすぐ飽きて、ブルーグレイに塗り変えた。
Trackback(-) comment*2 | どーってことない話
profil
archive
