--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/01/27 (Thu) 02:00

re+ habilis....

soredo shock から未だ立ち直っていない。
面識のない方なのに、ここまで凹んでしまうとは自分でも意外であった。
が、形にならない何か大きなものが私の前から消えてしまったことは事実である。

この世に残してゆくパートナーに、たとえその場限りであっても友達になれば?と言ってくださったことが私には大きいことだったようだ。

打ちひしがれている人に何にもできないのが悔しい。

高がブログ上のお付き合いだけでない何かがあったようだ。

もうこっちも辞めてしまおう…正直そう思った。

が、それは彼女も彼も望んではいないだろうと思い直した。

こんな稚拙なブログでも活き活きしていると言ってくださった。
その言葉を大切にして、私はやはり感じたことを書いてゆこうと思う。

しばらくはリハビリに似た、慣らしのような不安定な状態が続くに違いない。
が、小さなステップは確かに前に出た気がしている。

昔の自分の書いた文章を読み返してみた。
うん、中には面白いものがある。
子どものことをよく見てるなぁ。
そして、『出演』してくれた子どもの様子がビデオのように蘇った。
独りよがりではなかったとちょっと自信が回復したのである。
Trackback(-) comment*0 | 一筆示し参らせ候
2011/01/19 (Wed) 01:58

soredo

ブログを書き始めて、もう何年になるだろうか。
始めた当初の文章を見てみたら恥ずかしくて火が出そうである。
今でも大差ないのだが、もっと回りくどくて、妙に慇懃で嘘っぽかったりする。
ブログってどう書けばいいのか。
丁寧語か、常体か。
全く手探りであった。
当然そんな時、他人様のサイトにお邪魔する。しかし、独りよがりだったり、仲間うちだけが盛り上がる排他的なものだったり…どうも好きになれないし、参考にもならなかった。
そんな時、本当に偶然に『それってどーなの?』というブログに行き当たった。
私にとってそれは奇跡の出会いであった。
その語り口のシャープさ、密度の濃さ、文体、デザイン、リンク…とにかく何をとっても適うものなど一つもない。さっさとファンになることにした。

    ≫ read more
Trackback(-) comment*2 | 自分のこと
2011/01/18 (Tue) 02:51

でかした!

不器用な子が居る。
ゆえに自分の考えを上手く表現できない。
その子を園児から預かった。
ひらがな、カタカナ、数字の書き方から教えた。
鉛筆の持ち方まで教え、まるで習字教室のようだった。

不器用な上にゲーム好き。
熱心に勉強してきたとはちょっと言いにくい面もあった。

私にどやされたことも10本の指では到底足りない。
しかし、一度もズル休みをしたことがない。
かめさんのようにスローモーだが、牛歩を止めなかった。

ここ!と言うときに気の利いたことが言えないその子を見ていて、ある日ふと思った。
接し方を変えよう。変えなければならない。そう感じた。

今までなら言葉を先に発し、答えがさっと返って来ないことにいらだつことが多かった。
が、待った。待ってみた。
少しずつ、少しずつ、距離感が変わってきた。

昨日、その子が合格を手にした。
試験の前から、手ごたえや前兆はいくつかあった。
試験後の表情を聞いて、面接の内容を聞いて、直感は予想に変わり、今日それが現実となった。

難関ではなかったかもしれない。
しかし、何物にも変えがたい値打ちの高い合格である。

えらい!でかした!

あほー!と思わず肩を叩いてしまった。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
2011/01/13 (Thu) 16:34

時はいま…

試験にも大小、種々さまざまなものがあるが、やはり入学試験は別格である。
どうしても『その日』に受けなければならない。
それが悲喜交々をうむ。
だからこそ大きな意味合いを持つのである。
何年も前から『その日』のために準備をする。
実に色々な事がある。
犠牲も決して少なくはない。
それもこれもすべては『その日』たった1日のため。

どんなに周到に準備しても直前で体調を崩すこともある。
試験とは結局運も味方に付けなければ成功を収めることはできない。

そんな時、私はつくづく無力だと感じる。
ただ見守ってあげるしか手がない。

さぁ、自分でドアを開けてこい!

私にはもはやこんなことしかできないのである。
gokaku_enpitu.jpg
Trackback(-) comment*4 | 塾のこと
2011/01/04 (Tue) 04:07

What a wonderful... !!

恒例の『着せ替え』をまた…(^_-)-☆
正月早々風邪をもらってしまい、文字通り寝正月。幸い軽症で乗り切れたようだ。

3日。恒例の合格神頼みへ…(^_^)v
今回は欠席者が居たので、その子の分を私が成り代わって祈願。
さて、結果は如何に…。

暦というものはどうして均等に動かないのだろうか。
私には、どうも端っこが早い気がしてならない。
真ん中の夏がどろーんとして、合宿辺りから転がりだし、年末にはもうトップスピード。
早い、早い。。。

受験生よ、どうか無事で試験に臨んで欲しい。
ここまで来たら、もう私など添え物に近い。
後は自分でドアを開けるべし。
思い通りのドア。本意ではなかったドア。
でも、長い目で見たら、それは必然のように思えてならない。

最近、音楽貼り付けが多い。
今日のエントリーは、この伯父ちゃんで行こう。
Uncle McCa !!
どうぞ、ご賞味あれ。
キリストほどではないが確実に20世紀の3Bに入る御仁。
それもファーストで。

珠玉の佳曲、メドレーで。。。

Trackback(-) comment*2 | 分けられぬこと
2011/01/01 (Sat) 01:19

書初め

新しい年が始まった。
否応なしに圧倒的なパワーで新旧が入れ替わる。

連続した時間であることに何らの違いはないのだが、やはり今日は特別。
過ぎ去る一年を振り返り、来るべき一年に思いを馳せる。

どうか、皆が幸せでありますように…。

今年もいい年でありたい。
Trackback(-) comment*0 | 一筆示し参らせ候
profil
