2011/05/23 (Mon) 04:11

Comeback

久々に自室にパソコン環境が帰ってきた。我がPCの師匠に感謝であるm(__)m。せっせとカスタマイズして、ネットに繋いで…。ほぼ以前の環境に復旧した。また、夜な夜な文章を書き綴ろうと思う次第。

私はイレギュラーを苦手としている。元々あまり休みというものを欲しない。が、やはり世間に合わせて連休を取る。途端に体調を崩してしまう。先日の連休もまた同じ事だった。しつこい風邪を引き、体調はガタガタだった。
やっとのことで回復した。

が、その間よく読み、よく考え、全く無駄ではなかった。

人間は五十過ぎから、本態性の物が出てくるときいた。体質も性根も。。。60になっても可愛いおじちゃんで居たい。そして、引き出しとスイッチをたくさん持つおっさんで居たいものだ。

寒い早春が終わったと思ったら、もうそこに梅雨が手薬練を引いて待っている。四季を持つということは有り難いことだ。暮らしに工夫が必要だ。だから表意文字を使う民族になったのか…。とにかく、日本人の頭の良さは群を抜いているはずである。

ただ知識太りした高偏差値人間が多い気がする。

社会が発達すると制度が複雑になり、マニュアルが分厚くなる。
そこで本当に民が賢ければ、マニュアルを簡素化することにエネルギーを費やすはずだが。。。

(マニュアルを)知らない事を恥とする風潮は、受験勉強が遠因となっているかもしれない。

それはいい。リハビリである。
カムバックである。
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2011/05/22 (Sun) 12:47

蠢動

自宅のパソコンが壊れ、アナログな暮らしに落ち着きを見いだしている。
クマブログの更新が滞っていることだけが難点だが、再び活字を追う日常になり、心が穏やかになっていることを実感できている。

子どもたちによく言う。テレビを消してごらん。
…静かになるよ。
…でも、何喋ったらいいかわからへん。
…自分のことに話が集中するから、小言が増える。
…テレビが付いていると話題が番組のことになるからその方がいい。
子どもたちは様々に弁明する。
    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2011/05/10 (Tue) 22:00

ソフトバンク(>_<)…だから言ったじゃないのさぁ

私は嘗てiPhone使いだった。が、辞めた。その理由がこれだ。

アイフォーン:知らぬ間に通信料 ソフトバンク行政処分
 総務省は10日、ソフトバンクモバイルが販売するスマートフォン(多機能携帯電話)の「アイフォーン」で、利用者が知らないうちにデータ通信が行われ、通信量に応じて料金が変わる「2段階パケット定額プラン」の場合、当初の説明以上の料金が発生するケースがあるとして、原因の究明と適切な広告表示をするよう行政指導した。

 同プランではデータ通信を一定量までしか使わない場合の下限料金は月1029円。しかし、同省とソフトバンクが、購入したままの状態で端末を操作せず放置して検証したところ、1カ月で4台のうち3台が上限料金の4410円、1台が3000円台後半に達した。

 アイフォーンを製造する米アップルは詳細な仕様を公開していないため、ソフトバンクは「どのような通信が自動的に行われているのか分からない」と説明。また同社は、個別の携帯端末の台数を公表していない。

 ソフトバンクによると、自動的にデータ通信が発生するのはアイフォーンのうちOS(基本ソフト)が「iOS4・0」以上を利用している機種で、4月から告知を始めているという。同日には「過去一部のアイフォーンユーザーに対して告知していなかったことをおわびする」として、2段階定額プラン利用者が申告した場合、料金のうち1029円を1カ月分無料にする措置も発表した。

 総務省は他のスマートフォンについては確認しておらず、業界団体を通じて各通信事業者に適正な広告表示を行うよう要請した。ソフトバンクの場合、アンドロイドOSを搭載するスマートフォンについては、昨年11月以降に発売したものから自動的にデータ通信が発生するとの注意書きを加えているという。

    ≫ read more
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
profil
archive