--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/04/26 (Thu) 14:35

実は…

憩室炎が再発して日曜日から入院しておりました。今回は前回と比べ、軽症ですみました。どうやらこの病気とは正対し、付き合っていかなければならぬようです。いわゆる凶状持ちってやつかもしれません。が、悪質な病気でもないので、重篤になったり長引いたりはしないようです。
これから何かの仕事をさせていただくとき、実は私こういうヤマイを持っておりまして、再発すると復帰まで1週間の猶予をいただきますので…などと事前説明をいておいたほうがよさそうである。真剣にそう思っている。

病院でいろんな人を見た。
それを一言でまとめてしまうと…ここから先は、もう“運だな”ということである。ただ、運はその裏で丁寧に体をケアしての話である。人は人に支えられて生きている。支えあって生きているのだから自分だけ勝手なことをしてはいけない。命は何にも代えがたい宝である。そう感じて帰ってきた。

寒春もいつも間にか熱いくらいの春になっている。
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2012/04/22 (Sun) 02:47

8の倍数!!

まさにCMでやってるあれ、男は8の倍数頃に病気が出るってやつ。昨夏以来いろんな物が噴出した感じ…と何度も思ったのだが、次々と湧出する。

土曜日、卒業生のお父さんが開業なさっている整形のクリニックを訪ねた。3日ほど前から首が痛くて痛くてにっちもさっちもいかなかった。何より辛かったのは睡眠時と起床時の激痛。本当に声が出た。言っても詮が無いのだが『痛~っ!』と言ってしまう。寝るのが怖いと思ったのは初めてである。

無沙汰の挨拶もそこそこに早速診て頂いた。問診の最中に、『あ、首のヘルニアですね…』と。レントゲンで確認して間違いなしと断定…。
驚きの結果だった。私は左手の力が弱い。指の力が入りにくいのである。“え~!ギター弾けてるけどなぁ…”などと言ってるばやいではない。

弛緩剤の注射をしてもらって、同じく内服薬も…。診療後数時間で、三日間私を苦しめ続けた痛みはあっさり消えた。このお父様には以前も足を痛めて立っていることもできない時、直して頂いたことがある。その時などはテーピングで嘘のように楽に歩けたものだ。私にはまるでゴッドハンドだった。
人の苦痛を和らげる、不安を解消する、不便を改善する、そして場合によっては命を取り留める…お医者さんはやっぱり素敵なお仕事だと思う。
でも、だからこそ心あるお医者さんが一人でも多く世に出るような教育制度が要る…そういう思いも新たにした。
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2012/04/19 (Thu) 09:30

お宝映像、二題

ずっと探してた動画。やっと探し当てました。


もう一丁!ギタパパさん、ご一緒しませんか?これならいけそうでしょ?!
Trackback(-) comment*2 | 趣味の話
2012/04/18 (Wed) 03:49

sweet spot

昨日のエントリーに貼り付けた『○○きブルース』は本当に素敵なアドリブなのである。が、前からずっと感じているんだが、中のお一人の方の紡ぎ出す音がどうも気になる。私なんぞのど素人に指摘できるほどの技量も耳も持ち合わせが無いのであるが…。

どうも『sweet spot』に当たっていないような気がする。音を出す…その1秒の何分の1かの瞬間に弦をぎゅっと押さえる。多分、ギターの音色っちゅうもんは、そのインパクトの瞬間で決まるんだろう。だから音色は天性だと言える。

で、かの御仁の音。どうも音に落ち着きがない。パタパタしていて、聴いていてひやひやするし、せっかく良い音を探し当てているのにしっとりとしない。その点、やはりCharの音には貫禄がある。ズドン!と響く。

sweet spot という意味では、私は有山のおっさんの音が大好きだ。ギターは究極、押さえるんじゃなくて、弾くんだよ…そう教えてくれてる。

余談だが、このおっちゃんが弾いているのはTaylorである。このギターあちこちの動画でよく見かける。アメリカ人はTaylorが好きなのか? 

なかなかいいかも知れない。
Trackback(-) comment*0 | 音楽夜話
2012/04/16 (Mon) 15:13

良い子の皆さんは…

絶対にまねをしてはいませんよ。
こんな悪いおっちゃん達の言ってること、やっちゃダメですよ(^^♪

でも、あんまり格好いいんで…迷って、迷った挙句…貼り付けちゃいます。

行け~おじちゃんセッション!


Trackback(-) comment*0 | 音楽“昼”話
2012/04/16 (Mon) 01:56

ゴキゲンの続きは…

当然、こうなるわけです。
http://youtu.be/Igkyajvrm-8

するとこれが出てきて。。。
http://youtu.be/-C6Azq3ecrA

最後はこれいっとかないとあかんですよね(*^_^*)
http://youtu.be/wlbm7ctKWIE

なんで埋め込み使えないんでしょうか。不便ですね。ダウンローダーで落としてMPでお楽しみください。
Trackback(-) comment*0 | 音楽夜話
profil
