--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/11/24 (Sat) 10:38

ほんまでっか?!

ワタシ、最近はこれのお世話になることが多かった。
vl-moca.jpg
製造元はドトールとある。意外にイケるのである。4パック105円なり。

先程、男やもめは深夜の買出しに行ってきた。ドンキである。
麦茶パックを探して店内をうろうろしていて…見つけたのである。これ!
key-moca.jpg
別に珍しい商品ではない。KEY Coffeeのモカブレンドである。
よくアマゾンで注文するのである。通常で806円、安い時で698円なり。
で、このドンキのは…398円なり!
ほんまでっか?!
ほんまもんでっか?!

昔、モカだめだったんだけどなぁ。最近、モカがよろしいなぁ。
焙煎した時、臭かったのがトラウマになってたようだ。でも今はこのまろやかさがいい。
スポンサーサイト
2012/11/22 (Thu) 10:37

11分の不可解

慎重に言葉を選んで書かなければならない話だ。
NHKのアナウンサーが痴漢で捕まった。酒に酔い、家とは逆方向の電車に乗って、その混んでいた車中で向かい合わせの若い女性の胸を11分間触ったというのだ。前にも書いたがこの事件には色々な噂がある。

事件の被害者という立場はその直接の被害以外にも心無い誹謗中傷などがあるらしい。
それはわかっている。知っているが敢えて疑問に思うことを書く。

いくら混んでいたといっても途中で停車する電車だったようだ。どうして逃げられなかったのか?犯行が11分間に及んだというのも解せない。
また(これは報道の責任が大きいが…)、当初は前から胸を、次に出てきたのは後ろから下半身を、そしてもう一度翻ってやはり前から胸を触ったという。いくらなんでも近くに人が居てるのに、女性の下着に手を入れて周りが気が付かないというのも変だ。とにかくなんだかちょっとすっきりしない話だ。

件のアナウンサーは処分保留のまま釈放されたという。逃亡の危険がないから釈放が認められたという。

地位ある男にとって痴漢は社会的生命を絶たれる事件だ。
方向を間違えて電車に乗るほど酔い、向かいに立った女子の胸を触り、連行されるときはしっかりした足取りだったという。

改めて思う。絶対に混んでいる時は女性の近くには立つまい…と。
そして、もしも部屋で女性と二人きりになる時はドアを開けておこう…と。
クワバラ、クワバラ。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
2012/11/22 (Thu) 10:33

垂範

国語審議会なるものがある。
時々に応じて国語の表現について指標を出してくる。
一般市民の我々は、正しくてきれいな日本語が好きだ。その手の本はよく売れるらしい。
私などは、昔人間だからNHKだの朝日だのと冠が付けばもうそれだけで信用してしまう。
が、当世、どうやらそうでもなくなって来ているらしい。

天声人語と言えば入試に尤も良く出るコラムとして有名である。
何人かの“大記者”さん達が交代で、“朝日の見方”を書いている。
故にここに登場する話は、文体も整い、社会情勢もきちんと公平に捉えた上での主張であるはずだ。
が、ハシモト氏が登場するとどうもそうではなくなるらしい。やはり例の事件の仕返しなんだろうか?

私はNHKの朝の番組が嫌いではない。NHKにしてはアナウンサーが普段使いに近い言葉遣いで話しているような気がして親近感が沸くからだ。が、前から何度か書いてきたが、砕けた表現と誤用とは根本が違う。
いくら街ネタでも、“なので…”はいけない。民放の女子アナに比べれば勿論圧倒的にきれいな日本語なのだが、昔に比べればレベルが落ちたと思わざるを得ない。

なので、大なんとかや天下のなんとか…な~んて言う公器には注意が必要だ(^0_0^)
まずは新聞辞めることかな。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
2012/11/21 (Wed) 23:52

なんか、変

阪神を引退した金本。鉄人と呼ばれ評価が高い。
でも、私は元長島ファン兼隠れ阪神大ファンとして言いたいのだが、afterホシノの阪神は、私の知っている・好きだった阪神とは違ってきた。尤もどの球団の多かれ少なかれそうなんだが…。
で、金本を個人的にどうのではないのだが、彼のプレーで溜飲を下げたという記憶があんまりないのである。
追いかけてみてみればあるのだが、記憶がそうではない。特に晩年において。
ただただ“出続けている”という大選手。その不完全な体調の“記録保持”選手に遠慮してスタメンから外せない球団。大リーグならありえない話だ。
本人も阪神ファンの野次に耐えられなくなって引退を決意したと冗談半分にコメントしたそうだが、あながち嘘ではないかもしれないし、私はブームに弱い阪神ファンにあって、その野次が本当なら全うであると思う。

もひとつ、変な話。鳩山元総理。
彼の失政は本当に大きいことを改めて思い出すべきである。沖縄の基地問題に思いつきで発言し、同盟に大きな皹を入れたことを思い出すべきである。また、“裏の金”の問題もあり、その際総理も議員も辞めると公言したが、辞めるの辞めた元総理である。この人が、次の衆院選に出ないのは当然であり、何を今更慰留したり、重く受け止めたりするのか意味がわからん。本音は、出ても当選できそうにないからだろうが、それにしても民主党という集団は本当にどう表現したらよいのかあきれ返る集団である。出る人はみんな出て、2~30人の政党からまじめに出直すことだな。

あと、菅はどうするんだ?出る?当選する?
この御仁もなかなかの歴史に残る悪宰相である。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
2012/11/21 (Wed) 02:50

説得

いつも思うことがある。
塾で勉強している子の親御さんが相談に来られる。
ま、色々とある。
言葉で説得する。一応納得してお帰りになる。
が、後日必ずリバンドが来る。

言葉で説得したものは、別の言葉でまた覆る。
だから言葉でなく、行動で示さなければ何も始まらないし、終わらない。

言わずも、がな…だな。
Trackback(-) comment*0 | 一筆示し参らせ候
2012/11/21 (Wed) 02:44

世界遺産 余談

あれをみてこれを喜んでくださると、かなり嬉しいかも。
では。。。
Trackback(-) comment*0 | 音楽夜話
profil
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。