--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/11/28 (Thu) 02:28

使うのは…

私はいま、使われの身である。
一度自営を経験してしまっているので、口には出さぬが言いたいことは結構ある。
そしてそんな時つくづく思う。
人を使うのはほんとうに難しいと。

『使う』を『信じる』に置き換えてもこれは成立する。
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2013/11/12 (Tue) 01:04

嘘ついたら、あかん!

何年も前に大阪の老舗料亭が不当表示で問題になった。
信頼に胡坐を掻いた老舗の驕りだとおもったものだ。

何年もして、今度は有名ホテルチェーンから出るわ、出るわの不当表示。
完全に消費者を馬鹿にしたやり口である。
どのように弁明しても、誰もそれを心底は信じていまい。

大阪は食文化の街である。
美味いもん喰わせてなんぼの店が、使いもしてない食材使うたと嘘をついたらあかん。
それは結局、己で己の首を絞めることになるのがなんでわからんのやろ。

私はどうも、あの株の一件以来、阪急がどこか違うところに行ってしまったような気がしてならない。
慇懃にして且つ無礼とでも言うのか。。。

阪急電車も乗務員はバイトだらけと訊く。
それがもとで事故でも起こしたら、阪急ももうだめかもしれないな。

大阪に飯食いに来る外人観光客にも大変無礼で、日本人として恥ずかしい事件だ。
どこやらの国の食品疑惑を笑えなくなってしまった。

恥を忘れた日本人。
実に情けない。

私は後出しじゃんけんと嘘が嫌いだ。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
2013/11/09 (Sat) 03:09

一寸先は…?#2

完璧ではないが、大体の感じは弾けるようになった。

が、ボーカルが難しいσ(^_^;)

先のことなんか、知ったこっちゃない…。

今の自分にドンピシャの一曲である。
Trackback(-) comment*0 | 音楽夜話
2013/11/09 (Sat) 03:03

秒殺

ちょっと疲れているかもしれない。

それは聴く音楽で自覚できる。

素早く、リラックスさせてくれる秒殺の曲を選ぶからである。

やはりアコースティックが主流のようだ。
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2013/11/09 (Sat) 03:00

あんまり、時間がない…(-。-;)

私は、アラ還である。
今も子ども『達』の前に立ってはいる。
が、思うようなことができているとは決して言えない。

こんな事を書くと不遜と思われそうだが…。
自分としては『今』なのである。随分草臥れたとはいえ、まだ1時間や2時間は机間を回りながら喋りっぱなし…というようなことができる。つまり、子ども達に何かを伝えるだけの気力と体力がある。
が、残念ながらそれをさせてくれる舞台には上がれていない。
教育にもサービス業という面があって当然なのだが、それを優先するあまり、クレームをおそれ汲々とした授業をご所望なのである。

私の円熟期は今である。
私がこけたら図書館が1軒つぶれる…とまでは言えぬが、かなりのことが伝えられるだけの力は蓄えたようだ。

時間が勿体無い。

舞台がない踊り子は不幸である。
Trackback(-) comment*0 | 子どものこと
2013/11/07 (Thu) 01:50

ワタシ、失敗しないので…σ( ̄^ ̄)?

イベント?授業に入った。
こちら、塾上がりだから、大きな心配をしてくださった。
例によって、ありもしない想定の模擬授業を…おい、ワシを誰やと思てんねんっ!…な~んて、言いいません。

ワタシ、授業は失敗しないので。。。
でも、ワタシ、準備はオソイので。。。

久々に授業を楽しめたかな。

まぁ、算数もだが、もう一つの授業で歴史をやった。

ずっとしてなかったし、したかったので、それもあって熱がこもったかもしれない。

もっと、聞かせて…!と小さい子から声が出た。

口をポカンとあけて聞いている子も居れば、中国大返しをすでに知っている子もいる。

大きくなって海外に出るときゃ、日本の歴史はざっとは喋れないとね…。

歴史のできる男子は頼もしい。
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
profil
archive
