--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/06/30 (Mon) 03:08

洒落たことを!

29日。誕生日だった。

グーグルを開けた。あれ?サッカーのイラストじゃないや。どうしてケーキ?
birthday.jpg

絵にカーソルを当ててみた。

“Takahiro さん お誕生日おめでとう!”だって。
洒落たことするじゃない、Google!

ありがとうね。


Trackback(-) comment*0 | どーってことない話
2014/06/30 (Mon) 03:01

影が差す

ある人と電話をしていた。
その中で、私の友人の話が出た。
その友人の身辺は最近劇的に変化したと聞いた。

次の日、その友人から電話が入った。
大丈夫なの?
あ、大丈夫ですよ。というより忙しい(^^ゞ

この彼は私が凹んでいるときにさりげなく、しかも絶妙のタイミングで駆けつけてくれた。
私はこのことが忘れられない。

人は窮地に立ったときに己の素っ裸の姿を見る。
身の程を思い知る。

私は、彼の窮地を察知し、駆けつける友人で居たい。
Trackback(-) comment*0 | どーってことない話
2014/06/30 (Mon) 02:53

適“材”適所、それから

22日の投稿で書いたことが現実になった。
長らく遊んでくれた42女史が再婚に出た。といってもギターの話。
このギター、クラプトンのシグネチャーモデルに酷似している。
非常に良い。私なんかには弾きこなせなかった。マーチンの鈴なりとはこういうことか…!と息をのんだこともしばしばだ。

42.jpg

が、私はどうやら体質の加減で、太いネックが得意でない。
もう一本の還暦ギターばかり最近は弾いている。

どうしようかな?
クルマみたいに下取ってくれないのかな?
そんな甘いことを考えながら楽器店に連絡を取ってみた。
なんと私の想像をはるかに越える価値があるとのこと。
水曜に嫁入りしたのだが、前日お別れをした。
でも、やっぱりもう“復縁”はなかった(^^ゞ

次はプレイアビリティーの高いエレアコにしようと思っている。

42ちゃん。
長い間、楽しませてもらいました。
あなたのことはずっと忘れません(;_;)/~~~
Trackback(-) comment*0 | 音楽夜話
2014/06/30 (Mon) 02:37

午後の教室

昨日は日曜日。
いつもやってくる小学生が来ず、前半は中学生の同窓会になってしまった。
お昼を挟んで、そのうちの二人が帰り、いつも精勤の男子が残った。
この子の方が“受験生”よりもまじめである。

他に塾ひとつ、さらに個別指導塾にも通っている。
学校は大阪ナンバーワンの男子校である。

私は、新参者の故、初めは口出しを避けていた。
が、ある日その子が解けない問題を片手に質問に来た。
この瞬間を私は待っていたのである。

その日から、時々質問に来るようになった。
急がず、慌てず、でも確実に彼との距離を詰めていった。
彼の学習環境は非常にタイトであった。
少し、息とガスを抜かなきゃ…わたしはそう思っていた。

少し前に、彼がそのようなことを母親に話したらしい。
が、勤勉な母親は、代替案を具体的に持たぬ息子の訴えを退けた。

今日の午後。その子と二人になった。
じっくり話を聞き、どうして欲しいのか、辞めて空いた時間をどう使うのかを訊いてみた。
非常に明快な答えが返ってきた。

自分の勉強のリズムとか方法を作りたい…彼はそう言うのである。

んじゃ、毎日学校帰りにここによってその日の整理をして帰る。
そして丸一学期間そのやり方で、定期試験を2回受けてみて順位が○○番台に下がったら、また元のやり方に戻すということで説得してみるか?…ということになり、私は筆ならぬキーボードを取った。

作文をしている間に彼の気配が薄くなった。

肩の荷が少し軽くなったのか、鉛筆を握ったままかれは居眠りをしていた。彼の居眠りを私は初めて見た。
中学生が無性に可愛いと思うのはこんな時である。
Trackback(-) comment*0 | 子どものこと
2014/06/27 (Fri) 12:51

塾対象説明会

久しぶりに説明会に行ってきた。
ま、想像通りの感想である。

世の中にはルールというモノがある。
ルールはその社会で生きる人たちに利益があるからこそ守るべきものである。
守った者には当然得られるモノがある。

後出しジャンケンや横入りはだめなんである。

一度、併願で…と言ったモノは変えちゃだめである。

それにしても、午後受験は本当に弊害が大きい。

入試は一回、統一日の統一時間で。
二次は文字通り二次で。一回。
最近作らなくなったが、入試日程一覧…などという書類を作ってみるといくつかの学校は、その1校だけでA4が1ページ埋まってしまう。
それって、どーなんだろ。

『学校』とは文化である。
その学校が範を垂れないでどこが範を垂れるのか。。。。

そんな感想である。
Trackback(-) comment*0 | 入試のこと
2014/06/24 (Tue) 03:51

H +O₂ = H₂O !?

人と、人が、寄れば 反応が起こる

鉄に酸素がくっつくと錆になってしまうが

水素に酸素を足せば水ができる

化学反応だ、人間関係。
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
profil
archive
