--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2016/01/27 (Wed) 15:16

初集合

昨日、本年初のバンド練習だった。
年末15日が昨年の最終練習だったが、もう1月も終盤。早いものだ。

初めてエフェクターを使った。
私にしては画期的だ。今までアコギでコーラスは使ったことがあるがコンプレッサーとか歪系のエフェクターは初の試み。
結果は大成功だった。私はサイドなのだが音が分厚くなり以前とは全く違うサウンドが出た。
はやく使うべきだった(;^_^A
Bossのマルチを使っている。ミーハー機種だが、とても便利。雑音消去には驚きの効果があった。

食わず嫌いはなんでも遠回りしないと気がつかず損をする♪~( ̄。 ̄) BossMe50.jpg
Trackback(-) comment*0 | 趣味の話
2016/01/22 (Fri) 14:03

中学入試、終了

まだいくつか残っているかもしれないが、私が関わった子ども達はすべて合否が出て、進路も決定した。
まずまず納得いく結果であったと思う。
中には合格した『コース』がお気に召さない保護者の方も居るが、それは入学してからの頑張り如何によってどうにでもできる。
逆に『上のコース』で入っても結果を出さねば『下のコース』に落ちるわけだから…。
また、入試というものは今の学力や気力、体力を…色々な物を総合した結果なのであって、力に見合わない結果だということなない。それよりは行きたいと思った学校に行けることに自信を持って、学内で頑張るべきである。

が。
最近私が見た受験生達の中に、入学する前から『この子は頑張らないだろうな』と透けて見える子が居る。
それはやはり小学校時代の態勢と親との関わりに問題点があるからだ。
なんとか治してあげたいのだが、それは叶わぬことが多い。

ま、何はともかく。
春は来る。
頑張れ!新一年生!
おめでとう。
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
2016/01/13 (Wed) 01:06

スマホ、やめ

今更、スマホを本当には手放せないが、触れる時間を少し減らそうと思う。
それにはまず、車中スマホをやめることだ。

無性に本が読みたくなったせいもある。これは『真田丸』のお蔭かも…。
多分、“一平二太郎”からは脱却できないのだろうけど…。

そう決めて席に座り、周りを見渡せば気持ち悪いほどみな下を向いてスマホを触っている。
“みんな”と言っても過言ではない。

こりゃ正解かも。
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2016/01/12 (Tue) 00:35

We lost “Ziggy”

ボウイが死んだ。。。

もう四十年近くになるか…。
友人とその彼女と私の3人でボウイのコンサートに行った。
コンサートの前に梅田で待ち合わせてお茶をしていた。
ふと、
『まさかチケット忘れてないよなσ(^_^;)』と私。
『当たり前やん。なぁ!?…』と友人は彼女の方を見た。
彼女はきょとん。
『持ってないよ。あなたでしょ?!』
『オレ持ってないで!さっきテレビの上にあるからバッグに入れてって言うたやん!…』言い合いになってる。

友人の部屋は神戸。まだ少し時間はあった。でも往復したら…微妙かな。
私も行くことにして三人で神戸へ。
で、なんとか厚生年金ホールに辿り着いた。

会場の玄関は人がまばら。(やばい。)
受付でチケットを渡し、中に入った。

ロビーにはボウイのそれとわかる“音”が流れていた。
『まだ始ってないよ。これレコードや』と友人はそれでも呑気だ。

そっとドアを開けた。
瞬間、死に装束のように美しい、全身真っ白ボウイが目に飛び込んだ。
この世の人とは思えなかった。

その曲を通路で聴き、次の曲でそっと席に着いた。

昨日、ボウイが亡くなったと聴いた。
戦メリ以降、ワタシ的にはイマイチだったが、彼はやっぱりヒーローだ。


Trackback(-) comment*2 | 音楽夜話
2016/01/08 (Fri) 01:08

感謝

最近、SNSにばかり投稿するようになりこちらのブログをないがしろにしていた。
それでもこのブログのおかげでとんでもない贈り物をたまに頂くことがある。
それは昔の知り合いからの連絡だ。

そしてその殆どが教え子である。

ずっと気になり、会いたかった『子』。
そんな子からひょいとメールが入る。
たまらなくうれしい。
やはりこのクマブログは閉じることはできない。
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
2016/01/06 (Wed) 02:20

2016年が明けました

遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。
2015年は春くらいからとても充実した毎日を送ることができました。
音楽のおかげです。

バンドに参加して、音楽のこと、楽器のこと、機材のこと…めっちゃ勉強しました。

高が趣味 されど趣味。

昔の中国人は一生幸せになりたかったら釣りを覚えろと言ったらしいですが
私ならこう言います。
音楽を!と。

今年もよろしくお願いします。

去年は人前で2度演奏しました。
今年は3回以上を目標に毎日練習しています。
Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
profil
archive
