2009/08/05 (Wed) 01:29

合宿前夜

合宿に出かける。
子ども達が『楽しみだ』を連発する。
4泊5日間で32時間も勉強するのに、楽しいのだそうだ。
日にたったの2時間半レクレーションがあるだけだが、それやこれやが堪らなく楽しいらしい。
学習の時間には時にけちょんけちょんにやっつけられることもあるというのに…。

大人の私ですら、心が穏やかになる場所である。
思えば別の旅館で、学習塾は行儀が悪いからダメだと一旦予約を受けながら急転直下断られて、つづらお荘とのご縁ができたのである。
もう今年で8年目である。
クマ塾の夏季第二教室と言っても過言ではないと思っている。

が、一方で、合宿はその年その年の参加者が作っていくものだとも思う。
同じようでいて、微妙に違う。
個々に目標があるからだろう。

今年は私にも一つ目標がある(^ー^* )♪
全ての行程を順調にこなし、全員が元気で過ごすというのは毎年同じであるが、
それとは別にもう一つ。。。

今年も行って参ります。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive