--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/09/19 (Sat) 12:31

マスク

インフルエンザが流行っている様子だ。
中高生がインフルエンザに罹ると、同じ学校ですでに新型が出ていたら、はいあなたも!…みたいな感じで言われたとクマキッズが言うがほんとうだろうか。
しかし、まだマスクマンはさほど多くはない。
秋から冬にかけてカラス天狗が増えることになるんだろう。

私はいつも思うのだが、マスクよりも本当は使い捨ての手袋が効果的ではないんだろうか。
ウイルスは飛沫感染だから、咳やくしゃみをぶっかけられたらたまったものではないのだが、感染者の触ったドア、つり革、タッチパネル、電話…そんなものからうつる可能性の方が多いのではないか? 会社ならキーボードだな。

キーボードについては書きたいことがあるのだが、このブログに熱い視線を送っている御仁を刺激したくないでの辞めておこうっと( ̄∀ ̄*)

中高生の集団感染…私には不思議な面もある。
Trackback(-) comment*2 | 世間のこと
comment
neko #-
何と言っていいのか・・・
実は、子供の通っている学校の文化祭、体育祭が中止になりました。
一番生徒達の事を考え、尚且つ、一番現場を分かっておられる先生方の判断ですから、現状では、その判断が一番正しいと思います。
が、本当にもう、何と言っていいのか、この状態は今後どうなって行くのでしょうか?
kuma先生のおっしゃる様に、色んな面で、不思議という言葉がピッタリです。
2009/09/20(日) 00:48:33 | URL | edit
kuma #-
また、狂想曲の再来でしょうか?

修学旅行の中止を集合場所で知らされた中学生達が居ました。なんでそこまで?!と思ったものです。 しかし、実際問題として小学生の感染者が死亡しましたから、侮れないことは重々承知していますし、学校現場としては感染拡大はやはり怖いでしょう。
ただ、それでも尚、私には疑問が残るのです。

今日もある中学生から訊いたのですが、空調はインフルエンザのウイルスを全館にまき散らす凶器になるので空調を止めると言われたそうです。
それがもし本当なら、公共の空調はすべて止めるべきですね。

予防と警戒は忘れてはいけません。が、不安を不要に助長するのはさらに愚行だと私は考えます。
特に屋外でする体育祭は中止する必要があるのか?と思うのです。
2009/09/20(日) 02:29:57 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
