2009/09/22 (Tue) 01:43

彼岸花

彼岸花の咲く季節だ。
私の母親はこの花がとても好きだった。どこからか株を持ち帰り、家の裏口に植えて周囲の顰蹙を買ったことがある。一般的には忌み嫌われる花だが、母は何故か愛した。

草木などに全く興味を持たぬ自分が、年を重ねる毎にほんの少しずつ関心を持ち始めた。
やはり、母親の呟きが影響しているように思う。
それとなく、色んなことを教わったものだ。
それが何故か耳の奥に残っていて、何かの拍子にひょっこり出てきて私を驚かせる。
彼岸花もその一つだ。

季節、季節の風物詩に対して呟いたものがうっすらと残っている。
そんな事を思い出すにつけ、私も私なりに子ども達に何かを言伝なければ…と思う。

この彼岸花。
日本における彼岸花は遺伝的にみな同種だと、かのWikipediaにあったが本当なのか?
だとすればもの凄い壮大な話である。
Trackback(-) comment*0 | 私小節
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive