--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2009/10/04 (Sun) 03:01

音楽夜話 ~脱却、または脱皮~

ここのところありやまなDVDばかり聴いていた。師匠がライブ盤のDVDから音源だけを取り出してWAVにしてくれたものをiPhoneに取り込んで聴いていた。他の音源は殆どと言ってよいくらい聴かなかった。それ位ありやまな奏法に衝撃を受け、且つ傾倒していった。
さほど難しい事をやっていないようで、実は真似てみるととてもではないができない…まぁ、これがプロの業というものだろう。いや本当に素晴らしい弾き方であり、美しい音色であり、抜群のリズムである。
先日のブログに書いたのだが、ビートルズBoxを義弟から拝借した。
勿論、みな知り尽くした音源なのだが、私は何故かHelp!だけCDを持っていなかった。でバックアップを取ってしつこく聴いた。

このアルバムは同名の映画のサントラ盤という位置づけだ。中味は薄っぺらいアイドルドタバタだが、脇を固める俳優がよかったり、いかにもイギリス製作という雰囲気があちこちにあって、Mr.ビーンを連想させるものがある。

で、聴いているうちに今までやってみようとも思わなかったHelp!の収録曲に手を出してみた。
いやぁ、これがなかなかいい。
気負わず、さらっとやっている。その中に名曲イエスタデイもある。

このイエスタデイ。キーはFなのだが、何故か1音下げのチューニングをした上でキーを逆に1音上げてGで演奏している。つまり、だからキーがFなのである。
弾きやすいからか? 不可解である。

まぁ、それも込みでやっとありやまな毎日から脱却した。
Trackback(-) comment*4 | どーってことない話
comment
おっくん #-
ある
アルバム売上ランキングが年代別になっていて、40代はビートルズ・ボックスがくるだろうと思っていたら、トップは嵐でした…
確実に50代の自分を感じました(笑)
2009/10/07(水) 14:49:39 | URL | edit
kuma #-
ジャニさんグループは絵だけでいいんじゃないんですか?…なんていうと暗殺されますかね。
2009/10/07(水) 23:21:57 | URL | edit
おっくん #-
d(-.-) し~っ
嵐のメインサポーターはアラサーからアラフィーも多々いらっしゃるそうです。
沈黙は金、おくちはチャックです。
2009/10/08(木) 15:02:02 | URL | edit
kuma #-
そうですか
怖いですね
2009/10/09(金) 02:04:44 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
