--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/01/12 (Tue) 01:49

やっと....

冬期講習は8日までだったが、その後土日、祝日とロングバージョンの授業が続き、月曜で名実ともに冬期講習が終わった。実に静かな受験直前である(^_^;)

講習に突入する少し前まで肩が凝って凝って、どうなるのかと心配だった。
風邪の季節でもある。まして今年はインフルエンザが過大に取り沙汰され、いろんな心配があった。この辺が個人塾の弱点ではある。クマが倒れりゃお仕舞いなのである。

一人でもこなしてゆける日程を組んでいるのだが、ミスなくこれを一つずつこなしてゆくということは結構なプレッシャーであり、だから最終の授業が終わると、腰が砕けそうなほど開放感がある。

そして、講習が終わった翌日、いつも思うことは…なんでこんなに時間がたくさんあるのだろうと思うことである。
そして、子ども達が夕方まで居ないことの寂しさも…。

あと数日で入試。
センター試験を受ける子も居る。

ここまできたらじたばたしないのがクマ塾生の『らしさ』である。
明日は面接の練習をする。

春は別れと出会いの季節。
別れを惜しむまもなく次年度のクマの設計もしなければいけない。
本当はワンクッションおきたいところだがそんな悠長なことは言ってはおられない。

月末、久しぶりに保護者会を復活する予定。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
