--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/04/12 (Mon) 01:08

封印

このところ、ちょっと気合いのぬけてきた子が居た。
宿題をきちんとしてこない。
忘れ物をする。
確認テストが芳しくない。

滅多に点数のことだけでは叱らないのだが、敢えてやってみた。
案の定。
原因の大半はゲームだと認めた。
例の、あれである。

クマに預けろ!と言った。
さすがに素直だ。
即答した。
その後親御さんに連絡し、承諾を得た。

百害あって、ただのひとつの利も理もない。
デジタル侵略兵器かもしれない。

平成の一億総白痴化でる。
こんなものを授業で使う学校の気が知れない。

ま、ともかく。
月曜に持ってくるという。
封印である。

なんでもよく知っていて、まだまだ好奇心旺盛な子である。
あだ名は教授とも、博士ともいう。

このままではあまりに勿体なかったのである。
Trackback(-) comment*4 | 塾のこと
comment
おっくん #-
うらやましい
即刻提出!素直で素晴らしいですね。
うちではなかなか大変で、ある子などは提出させたら借りてやる、それをたしなめたら、ケイタイでゲームする…いたちごっこでした。
最終的に『一生懸命勉強している間だけ充電する』ことにしたら、ものすごく勉強するようになりました。
『これでええん?』と内心かなり複雑ではありますが…
2010/04/13(火) 16:47:10 | URL | edit
kuma #-
当節は、、、
我々、昭和人が自然と身につけたことを教えなければできないようです。

でも、思うのです。
見てわからん奴には言うてもわからん。

この前、新5年生の子が、他の子の質問を『盗み聞き』したから解けたよ!と苦笑いしていました。
もちろん、褒めちぎっておきました。
2010/04/14(水) 01:32:51 | URL | edit
おっくん #-
拍手!
盗み聞き!それは素晴らしいです!
広いレンジを持つことは、気配り目配りの基礎です。
最近『集中力が高い』と聞いて、見てみたら視野が狭いだけの子(オトナも)が何と多いことか!
ゲームがまずいのは、視野がなくなることなんですよね。
今朝も没頭のあまり駅に着いたのに気付くのが遅れ、あわてて立ってカバンの中身をぶちまけて、四つん這いになってかき集めてる40代とおぼしきサラリーマンの方がいました。
あれを見せたら、かなりの子はゲームやめてくれるんじゃないかな(笑)
2010/04/14(水) 15:00:54 | URL | edit
kuma #-
クマキッズは
ゲームで狭くなった視野を速読トレーニングで拡げようとがんばってます(*^_^*)
2010/04/15(木) 01:17:43 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
