--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/05/16 (Sun) 02:28

人には沿うてみよ

先生という商売は因果な商売である。

サービスを受ける人間と、金を払う人間が同一人物でないところに様々悲喜劇が起こる。

我々の業界で起こる問題の大半は成績不振による不審である。

良い先生も子どもの成績を上げられなければ株は急落する。

信頼を得るには長い時間を要し、失う時は一瞬でる。

それも直接の審判でないことが殆どである。

言動にはそれなりに気を配っているつもりではいる。

が、子どもの国語力低下が明らかな今日この頃。

とてもじゃないが、クマ塾を雄弁に語ってはくれまい。


人には沿うてみよ…とも言う。

沿うて、影響を受ければ人は変わる。

それは授けたり、教えたりということだけで完結しない。

わが耳目を研ぎ澄まし、得たものを租借し、人は初めて変わる。

私は、そんな風なイメージを持っている。
Trackback(-) comment*0 | 一筆示し参らせ候
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
