2010/09/24 (Fri) 03:31

納得

先日、“生還”なる文章をエントリーしたが、何のことはない、その後強烈な腰痛に見舞われ苦しんでいる。立ち居振る舞いは勿論、歩くことすら苦痛なほど痛い。兎に角痛い。

辛抱し切れず、整形外科のお世話になった。
坐骨神経痛だそうで…。
痛みはさておき、病状は重篤ではないらしい。クスリ、のむ?と訊かれた。
のむよ、痛いのに!と思った。

重い足を引きずり教室に向かう途中、占いの師匠にあった。
近況を話した。

ったく、もう!今月体調不良の月じゃないですよね?!
ううん、体調不良の月ですよ!またマッサージしてあげるわ。
だって。

妙に納得。
Trackback(-) comment*2 | 自分のこと
comment
野牛 #-
かなりひどそうです。
私は応急処置として太股の裏の張りを緩めることをします。体重40~50キロの人に両足で乗っかってもらうのが簡単でいいですが、張っている部分を徹底的に揉みほぐします。腰が悪くないと痛くは感じません。また、片足をくの字に曲げて太股の外側をほぐしますが、腰痛がひどい時はこのラインに玉のようなしこりが生じます。これもガシガシと激痛にたえてほぐします。それでもしんどい時は腰を直接揉むのではなく、胃の裏あたりをしつこくほぐします。このほかメフェナム酸系の鎮痛剤とガスター20(なければガスター10を2錠)の服用を繰り返して、まあ何とか、という感じです。ポイントは他の部分は揉まないこととガスターですが、これでダメなら鍼か電気鍼、こんなことを最近はやってなだめています。

万人向けではないですが、太股裏筋揉みは少しは効果があると思います。腰痛のベテランに何を今さら感がありますが、痛みにこらえる姿がまぶたに浮かび、つい書いてしまいました。
2010/09/24(金) 13:48:22 | URL | edit
kuma #-
ありがとうございますm(__)m
野牛さんもかなりの腰痛持ちなんですね。
私、そこまで知りませんでした。特にガスター20とは!!?
なんだか妙にわかる気がしました^m^
ありがとうございます。
40~50kg!キッズにいっぱい居ますしね(^_^)v
2010/09/24(金) 22:15:44 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive