--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/12/18 (Sat) 04:24

入試が目前に迫っている。
もう“世間”では狂騒が始まっている。
あり得ない時間に子どもがリュックを担いでどこかに急ぐ。

がんばれよっていう気持ちにあまりなれない。

ノーマルということが好きである。
と、同時にそうでなくてはなるまいと思っている。

この時期。6年生と過ごす時間が最も楽しい。
残り時間が少なくなった頃やっとわかってくれる子が出現する。
もっと早くに…と思わなくもないが楽しい時間というものは少しでいい。
満腹は体に良くない。

私は受験塾の先生として少々のんびりしているかも知れない。
が、たくさんの子どもを見てきて今がある。
付け焼刃は所詮名刀ではないのである。

焦って、のたうちまわる姿は醜い。
無理に合わせた帳尻はいつか歪みを露呈する。
鍛えるなら内側である。

まず、大人が“良い学校”と“偉い”という言葉にチェックをかけるべきである。
これほど色々なことを誰でも知ることができる世の中になっても、まだこれである。

本当にえらい子を育てなければ、えらいことになる。

今やっていることの答えは時が出す。
怖いのは答えを見て、後戻りできないことである。

がんばれと言うなら、頑張れるエンジンを備えてあげなければなるまい。

ま、小難しい話はこれくらいにして。
肩の力抜いてください。
どっちがいいでしょうか。。。この兄妹?



それとも、この御仁?



Trackback(-) comment*4 | 一筆示し参らせ候
comment
おっくん #-
おおっ!
ウィリー・ネルソン!
We Are The World 以来のお久しぶりです。
にしてもこのボロいギターがこんないい音出すんですか?
2010/12/18(土) 13:24:54 | URL | edit
kuma #-
はい/~~
うん、いいでしょう?!
スタートは、これで行こうかなと画策中。
間に合えば…ね(^_^)v

2010/12/19(日) 02:31:27 | URL | edit
ぽこぺん #-
No title
ハローぽこぺんです。                                                 みかは、この歌好きダヨ                                              ギターの音もそしてみかは、女の人よりおじサンの方が好きだな
2011/01/30(日) 15:48:30 | URL | edit
kuma #-
やっほー!
初コメントありがとうね。
うん、ネルソンっていうおじいちゃんやねん。良い感じでしょ?!
あったかいよね。
なかなか良い耳してるねぇ(^_^)v
2011/01/30(日) 22:33:33 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
