--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2010/12/22 (Wed) 04:27

遠足と授業

熱いクマキッズが居た。
ある男子が遠足に行かないといううわさを聞きつけた。
激情家の彼はその子のところへ飛んで行って、こう行った。
“クマがどんな気持ちで遠足してくれてるかわかってるか?遠足に来ないってそんなに大変な用事があるんか?
授業は年間50回ある。でも遠足は2回しかない。その意味がわかるか?!”と彼は仕舞いには遠足来ないなら塾を辞めろくらいの勢いでまくし立てて説得したらしい。

大袈裟かもしれないが、でも本質はきちんと押さえてくれている。
遊びだからいいだろう?ってのはクマ塾にはなし。
遊びを一生懸命にやってしまう熱がいつかどこかで必ず役に立つことをそのキッズは知っていた。

今もこの気持ちに何らの違いもない。
ただ、わからない子に声を荒げて説得する先輩が居なくなっただけである。

世の中が変にお行儀良くなった。
私達はもっと怒らなければならないし、臆面もなく自分を大切にしなくてはならない。
自分を大切にしない奴は絶対に他人の立場などわかろうともしない。

そこんとこ、非常に難しい。
クマも年齢とともに面倒になりつつある。見ればわかるだろ?見てわからん奴には言うてもわからん…などと思っている次第…。いかんのかな。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。