--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/02/02 (Wed) 04:11

拝啓、私立中学殿

私の手元に頼みもしないのに色々な学校からお知らせが来る。
無関係の学校のものは見もせずに破棄するのだが、何かの勘が働くのかひょいと開けて見ることがある。
去年、複数の私立中学から異口同音のお知らせが届いた。

曰く、午後受験である。

そもそも統一入試日なるものを決定したのは同じ府県での足並みを揃えることで一校だけが大量受験生を集めることを避けるために設定したと承知している。
言わずもがなのことで、試験は朝からするものと思い込んでいた。
つまり同じ日に2校以上の学校の入学試験は受験できないというのが通常人の考えであった。

が違ったのである。
午後受験という奥の手が出てきた。
所謂江川の空白の一日みたいな話である。

1月15日の試験を午後3時とする。なんなら4時でもよい…。
これを見て他校も2次で同じ処置に出た。

いいじゃないですか、複数受験できる。
うん、そうです。いっぱい受けられる。
しかし、結局行く学校は一つ。
嫌な言い方だが『上から』心太式に辞退者が『下へ』波及する。
だらだら、と。

どうして、学校は毅然とできないのか。
本当は言いたいこと、嫌な事、たくさんあるでしょ?
なぜ、言わない?
なぜ、言えない?

こういうことがずっと続いていきます。
自浄作用が働くことを切望します。

受験はパーソナルな行動です。
本当は他人は『その場』に入ってはならない。
入るのだったらずっと面倒見なきゃ…。
結局、示威行為なんだな、最も宣伝効果の高い。

毅然ということ。さほど難しいことであろうか。
Trackback(-) comment*2 | もの申す
comment
おっくん #-
仕方ないですね
数日前『入学辞退を代わりに先生から言ってもらえまいか』という申し出に笑いすら出ました。
何でも人任せ、売れるものはどんなものでも売る…そんな時代なんでしょうね。
休養したいです。

2011/02/04(金) 14:09:19 | URL | edit
kuma #-
こんにちは
じゃ、一緒に休業しますか(^^;)
それにしても午後受験は己が頸を自ら閉める図式。
提携乱発の私大も含め、自己破壊に確実に繋がっていきます。

貧しても貪しない…これが教育ではないかな。
2011/02/04(金) 14:25:25 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
