2011/08/13 (Sat) 13:03

インかアウトか…

昭和人はシャツをズボンの外に出さない。それを平成人はダサいと笑う。
昭和人は決してパンツなど見せないが、平成人はあえて見せパンを履く。
昭和人はあのくるぶしまでの妙なソックスを嫌うが平成人はそれをスーツに合わせて履く。

温暖化と言われる。
しかし、そんなに夏がひどく暑くなったわけでもあるまい。
我々の育った時代に熱中症などなかった。初めて熱中症という言葉を聞いた時、何かに夢中になりすぎて本来のことができなくなることか?と真剣に思った。

この仕事に就いて初めてアトピー性皮膚炎という言葉を聞いた。
私が児童だった頃、級友にメガネとアトピーは居なかった。

私はこれでも高校生までは体育会系であった。
あの当時、真夏の炎天下でクラブをしていても、どこのクラブも水を飲ませなかった。しかし、誰も倒れなかった。

今、球児達の遠征ではホテルが好まれているらしい。
団体球技の遠征で個室が良いと抜かす。

私が児童や生徒だった頃、学校に行きたくなくて休めば“ズル休み”とレッテルを戴いた。
かく言う私は“不登校児”のハシリである。

世の中が豊かとは本当はどういうことだろうか。

最近、ポロシャツをアウトで着ていることになんのためらいもなくなっている。
如何(^_^;)
いや、遺憾。
Trackback(-) comment*0 | 一筆示し参らせ候
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive