2011/09/11 (Sun) 03:53

青ビートルズ ~久々の音楽夜話~

久々にレコードを聴いた。
ベスト盤はあまり好きではないのだが、何気なく手に取ったのは“青ビートルズ”だ。解散後に次世代のファンに買わせようと出したベスト版である。けちょんけちょんにやっつけたいところだが…実は選曲というか曲順と言うのか、それがなかなか秀逸なのである。

I am the walrus が収録されている。不思議な、それでいてとても新鮮だった。聴いていて、これが結局 Come Together に繋がっていったのだと確信した。こんな曲は絶対にジョンレノンでなければ作れない。緊迫感があってどきどきする。

Hey Judo(アルバム) のCDを作ろうとした。したが、実は アルバムの Hey Judo はレコードしかない。CD化されていないのである。そこであちこちからコピって作ることにした。だが、Rain がない。どこにもない。アンソロジーにも…。パスとマスターズVol.2なるアルバムに収録されている。これも組み替えて売らんかなCDである。

ビートルズは若い頃、レコードが買えない金欠若者のために、同じ曲を重複して買わせないようにしていると言っていた。が、今は逆である。これはイカン。第一、我々“世代”にとって、パスとマスターズなんて変てこりんなタイトルからして許せんのである。ま、同様に青ビートルズも許しがたいのだが…。でも選曲が面白いので許してしまう。

実はレボリューションもレコード聴くと非常によろしいのである。なぜかスローテンポに聴こえるのである。ピッチが遅いのかと確認したが、そうではなかった。面白いものである。
良い音はゆっくり聴こえるのである。 
Trackback(-) comment*4 | 趣味の話
comment
たばこ屋「いしもく」こと石煙 #-
売らんかなCD
「組み替えて売らんかなCD」について。
①パスとマスターズVol.1 & Vol.2はアルバムのCD化が終わった、1988年3月7日に発売されました。目的は全ての22枚のシングル盤44曲の内、レコードでしか手に入らなかった32曲を2枚のCDアルバムに纏め手に入りやすくする事です。
ビートルズではなくレコード会社の企画ですが、決して「組み替えて売らんかなCD」ではありません。

②青盤&赤盤は「組み替えて売らんかなCD」ですが、選曲したのは、ジョージ・ハリソンです、その事だけで私は許します。

③ベスト盤&「組み替えて売らんかなCD」は全てアメリカのレコード会社の仕業です。その仕業を嫌ったビートルズがアップルを造り、自分達のスタンスを守ろうとしたのは当然の流れです。
又、契約の切れるまでに儲けようとアメリカのレコード会社がのたうち廻ったのも当然ですが、困ったものです。
2011/09/11(日) 09:28:09 | URL | edit
kuma #-
いえ、やっぱり売らんかなCDですよ
ビートルズというバンドはレコード世代のバンドです。メディアがレコードからCDに代わって、ビートルズの音源も仕方なくそれに追従するわけです。ならばそのままの形でCD化するのが本来の姿です。
そういう意味でビートルズが作っていないアルバムを私は売らんかなCDと名づけました。
因みに。
赤・青盤はアラン・クラインが選曲したという説もあって、定かではないらしいですよ。

そんなことをふつふつ考えていると、ビートルズはやはりレコードで聴いた方が何かとよろしいのではないかと思う今日この頃。CDで聴くブツ切れのサージェントやアビーロードは許せませんなぁ。
2011/09/12(月) 15:16:29 | URL | edit
たばこ屋「いしもく」こと石煙 #-
いくざくとりい
確かに!! クマさんは正しい。
①CD化に便乗して効率よく全ての曲を売りたいのはレコード会社です。シングル盤が売れなくなった事情&リアルタイムのファンが40歳代になった懐具合もみえますね。
②ジョージがインタビュー記事で自分が選曲したと言っているのを読んで思いこんでいました。
③ダブりが無いので、「組み替えて・・」では無いと思っていましたが、確かに「組み替えて・・・」です。
私の頭の中では、アメリカ盤は「組み替えて売らんかなCD」であり、イギリス盤はファンを大事にするビートルズの心が反映されたCDでした。
結論は「ビートルズが作っていないアルバム」は「組み替えて売らんかなCD」です。
2011/09/13(火) 02:01:04 | URL | edit
kuma #-
そんなことより、石もくさん!
ガットギターでかき鳴らすビートルズナンバー…とかなんとか銘打って、がんがんライブやってくださいな。師匠と一緒にさせてもらうと下手な自分でもすごく上手くなった気がして、超気持ちのよいセッションを経験できます。師匠と一緒に奏でる Till there was you は、多分中央区で一番ですよ(^^♪
2011/09/13(火) 02:47:42 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive