--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/10/15 (Sat) 02:45

遠足考

クマ塾では年に2回の遠足を実施してきた。
春は変動、秋は固定。秋は毎年明日香に行っていた。発足以来通してきた。この遠足に味をしめたのは前職のボスのおかげである。もう10年を遥かに超えて、まるで定点観測のように毎年足を運ぶ。
が、ここに残念がある。子ども達の主体性がなくなってきたことである。遠足に塾から行くことは卒業生の間でも自負となっているようだが、当たり前になってしまってその意義と焦点を完全に見失ってしまった感が否めない。

私の目指すところは自治であった。
年長者が肝いりになって実行委員会が自然発生的にでき、クマの知らないところで詳細が決まり、ある日、要綱ができあがる。そういう感触を何年か前のキッズ達は示してくれたが、後が続かなかった。

黙って座れば丸ごとゲットを望む今の風潮。もはやこの理想は叶うまい。
以前、野牛さんがコメントで下さったようにこのブログでもキッズがクマをやっつける…そんな子が集ってくれたらいいと願っていた。

なかなかそれは見果てぬ夢であるらしい。

先日、ある子が“明日香、いつ行くん?”と聞いた。
“ちっちゃい組さんは行きたいって言わないよ”と返した。
“ほな、ボウリング行こうよ”とまたその子。
するとあとの子も“ボウリング、行こう!行こう!”と口を揃えた。

ふ~~~。ま、いいか。ほんとはよくないけど、いいことにしよっか。

明日香は…こっそり行こうっと。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
