--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/11/05 (Sat) 01:21

うっかり

今から5年ほど前になるだろうか…。ある日、掃除をしていて調子に乗ってきてパソコンのカバーをあけて中の埃を吸ってきれいにした。そこまではよかった。よせばいいのにメモリカードまで抜いて…。で、ちゃんとまた差し込んだつもり。気分すっきり!で授業をしていた。
すると、ある子が
『クマ、パソコンから煙が出てるよ~』と言うではないか!
慌てて飛んでいったがすでに後の祭り。中味をまるまる焼いてしまった。メモリカードがちゃんと刺さっていなかったのだ。
数日前、休憩中にキッズとパソコンを触っていた。その子がUSBメモリーカードを差し込んだ。そのままパソコンは煮氷りのように固まってしまった。復旧したが今度はi-tunesが固まった。
その子言う。『クマのパソコンおかしいよ』と。(何抜かす!素人に何がわかるんじゃい!)と心の中でいきがった。
3日の休日。師匠に知人用のパソコンを組み上げてもらった。ついでに私のパソコンのクリニックも…。『あ、クマさん、これおかしいです。再インストールしましょう!』となった。ところが挙動がおかしい。師匠が本体のケースを開けた。爆笑されてしまった。『cpuクーラーにふとんができるほどの埃がかむっていますよ!それでcpuが低速モードに入ってたんですね!』と。
で、ブラシでしこしこ掃除…。起動した。速いっ!速すぎる(^^♪
でも、ややこしい設計にしていたので、フォーマットしてパーテーションの仕切りとって、で、再インストール。
勿論、バックアップは完璧! やっとこれでいらいらしなくて済む…ふむふむ!(^^)!
で、今日、クマメールを見ようと思ってあけてみた。ない!どこにもない。
開講以来のクマメールが。。。(^^ゞ 消しちゃった。
ま、いいか。一つだけ見つけたし。
久々の骨折り損。普段から壊れる想定でパソコンは使うべし!と他人にゃ言うのに自分にゃ甘い。
世の常である。
Trackback(-) comment*0 | ちょっとした話
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
