--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2011/12/01 (Thu) 18:18

こんなものを作ってみた ~解答です~

暫らくぶり?である。漢字力は“間違いを直せてなんぼ”である。 下記の熟語の中で間違っているものを指摘し、正しく直してください。但し、間違っていないものもあり(^^♪
が、これはまだまだ序の口、入門編。やればやるほど人間性を疑われる問題ではある(^_^)v  保護者の方も参考のためやってみてください。小学生に負けるな!(^_^;)

<漢字テスト間違い指摘編1>
番 号問     題      文 解        答
1生気地(いくじ)生→意
2悪口造言(あっこうぞうごん)造→雑
3意気統合(いきとうごう)統→投
4異句同音(いくどうおん)句→口
5遣失物(いしつぶつ)遣→遺
6 一言居士(いちげんこじ)
7意味身長(いみしんちょう)身→深
8有頂点(うちょうてん)点→天
9温故知新(おんこちしん)
10画一的(かくいつてき)
11各期的(かっきてき)各→画
12紙一重(かみひとえ)
13気菅支(きかんし)菅→管
14 危機一発(ききいっぱつ)発→髪
15起死快生(きしかいせい)快→回
16救急車(きゅうきゅうしゃ)
17郡集心理(ぐんしゅうしんり)郡→群
18下毒剤(げどくざい)下→解
19警察暑(けいさつしょ)暑→署
20 自然現像(しぜんげんしょう)像→象
21好奇心(こうきしん)
22 口答試問(こうとうしもん)答→頭
23郊能書き(こうのうがき)郊→効
24国制調査(こくせいちょうさ)制→勢
25御利役(ごりやく)役→益


一応、合格点は9割以上ということで…はい。
Trackback(-) comment*2 | 分けられぬこと
comment
石煙 #-
こそこそ・・・
たしかに・・・それぞれの漢字の意味を見直さないと間違えてしまいます。
「画一的」は降参です。正しい漢字を「こそっと」教えてください。
2011/11/25(金) 09:08:21 | URL | edit
kuma #-
あれねぇ・・・
人格を疑われるのですよ。クマは性格悪いなぁ…って。
画一的ですよ!○です!
2011/11/25(金) 15:41:26 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
