2011/12/02 (Fri) 04:04

皮肉

何故だか知らぬが、社会が豊かになると人と人の絆が壊れていくらしい。日本は敗戦のどん底から立ち直って栄華を見た。が、それも長くは続かずここ最近特に不調である。しかし、そうは言ってもやはり日本はもう角から角まで文明国である。
ところが我々は豊かな文明社会と引き換えに大きなものを失った。
それは精神的な豊かさである。

心が荒む。人は寂しい。誰かと繋がっているという安心感がほしい。
だからそれを疑似体験できるツールに群がる。
小さな液晶画面でできた友を十年の知己と思い違う。

寂しいから群れを作って渡り鳥のようにしたいくせに、群れからちょっとでもはみ出すとリルートを認めず、ばっさりと切る。実に冷徹に切り捨てる。

小さな液晶から目を放し、顔を上げて横にいる人間をよく見ればいい。
実におもろきかな人間、である。

馬には乗ってみよ
人には添うてみよ

DeNAという会社が横浜ベイスターズを買収したといって、ファンをやめるごねる有名人がいる。
この会社がいけないのならあんたはケータイを所有していないのか?と聞きたい。
そのサイトもケータイあってこそ繁栄した。
作った奴が悪いんではない。使い方を捻じ曲げる奴が憎まれるべきである。

わかりもしない奴が妙に発言力を持った気になってこまりものだ。
今の時代は、垂れ流された情報をいかに取捨選択するか…そう、読解力とぶれない価値観を持っていないとえらいことになる。

人を幸せにするために開発された道具のために却って人が不幸になる。
こんな皮肉は文明社会には実にたくさんあるのである。
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive