2012/02/24 (Fri) 01:26

いよいよ最後の授業

金曜でクマ塾のすべての授業が終わる。そして、土曜日はお別れ会をする。もう頭の中であらゆることに、すべての人にお別れをしてきた。あとは楽しく過ごして教室を閉めたい。

ある子がクマに聞いた。
最後の日、クマ泣く?
うーん。もう心の中でいっぱい泣いたからね、泣かないと思うよ。。。
そんなストレートな質問を発しないまでも、様子を見ていて、少しでも長く塾に居よう、自習に来て教室を見ておこうという子がいる。私はなんと幸せな人間だろうと思う。

閉めるにはそれなりの理由があった。自己分析はできているが、腑には落ちていない部分も正直ある。
そんなことや次の自分の立ち位置を探すことも含め、少々の猶予が必要だ。

クマ塾はちょうど半分の時点で移転した。ずっと同じ場所に居て閉鎖となったら思いが入りすぎて堪らなかっただろう。が、7年でも十分な持ち重りがする。

来週、片づけをしながら案外どかんと来るかもしれない。
私という人間はそんな人間なのである。
Trackback(-) comment*0 | 塾のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive