--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/02/27 (Mon) 03:30

夢のあと?

クマ塾が終わった。
私は普通のおじさんになった。

日曜日。友人に書棚とかピアノなどの備品を引き取ってもらった。
一人だったら寂しくてやりきれなかったと思う。

お別れ会。クマはやっぱり泣かなかった。
ゲストで来てくれた徳ちゃんは大泣きしてくれた。
子ども達も次々と泣き出した。それでも顔を上げて歌を聞いてくれた。

私は一人ひとりの顔を見ながら歌うことができない。
見れば確実に泣いてしまい、歌にならない。
それも悪くはないが、やっぱり思いを乗せた歌をちゃんと歌いたい。

キッズ達は教室で何度も聞いているはずの曲だ。
でもこの日は特別気持ちを込めて歌った。

子ども達の綺麗な綺麗な涙を見ていて、こんなやさしい心の持ち主が不幸になるはずがない…そう確信した。
私はこんなに心の綺麗な子ども達にもの教えていたのだ…ということを再確認した。

クマと過ごした日々。
心の片隅に置いておいてね。

クマが言い続けてきたこと。
心の真ん中に据えて生きてね。

それは何か…って?
いえねぇ、一人ひとり蒔いた種が違うんで…。

私も心の水面に少々波紋が起こっている。
少しだけ時間を掛けて静めたい。
Trackback(-) comment*12 | 塾のこと
comment
koyuka #-
初comment!
こんにちはー!

クマ塾終わっちゃたな゚(゚´Д`゚)゚
お別れ会,くまが歌歌った最初からずっと
号泣やったわー(笑)
メッチャ泣いたから泣き終わったあと
目が痛かった(笑)
2012/03/07(水) 23:37:37 | URL | edit
元kuma^_^; #-
ありがとう!
初コメントありがとう!よくぞ入れてくれました!
これからもがんがん突っ込んでね(*^^)v

みんなの泣き顔たくさん見たけど、こゆかの号泣はぐぐっと来ました。
嬉しいやら申し訳ないやら…。

思い出すことがいっぱいあるね。一つひとつ大事にしておいてね。
2012/03/08(木) 16:04:36 | URL | edit
koyuka #-
ほんま、クマ塾での思い出は
いっばいあるわぁー(*^_^*)

ハーイッ!
一つひとつ大事に置いておきまぁす(●^o^●)/
2012/03/08(木) 23:18:30 | URL | edit
元kuma^_^; #-
Re: タイトルなし
そうだね。
みんなで同じものを共有する思い出と、クマと1対1の思い出があるね。
koyukaとは後者の方が多いかな(^^*)v
大事にしてやってくださいな。
2012/03/10(土) 03:18:11 | URL | edit
係さん #-
こんばんにゃ・・・(^v^)

クマ塾に入ってから、勉強を教えてもらったり、将来どんな大人になればいいのか。。。ということを考えることを教えてもらいました。

泣いたり、笑ったり・・・怒ったり。。。。
クマ塾にはほんとにいろいろな思い出が詰まっています。

でも一番思い出すことは・・・
クマ塾がとても楽しかったこと!!

クマ塾生になれてよかった…

ありがとう・・・♪♪

またクマに会いたい!!!
2012/03/13(火) 23:57:56 | URL | edit
元kuma^_^; #-
Re: タイトルなし
コメント、ありがとう!
もっと早くにくれたら面白かったのに…(#^.^#)

ほんとに“濃い”塾でした。
やってる自分が楽しかったんだから、来てくれたほうも楽しかったでしょうね。

kumaはたくさん種を蒔きましたので、どうか水をやって芽が出たら、大事に育ててやってください!
きっといい木になりますよ。

そんなに遠くない未来に、同窓会をしましょう!
2012/03/14(水) 02:41:19 | URL | edit
Koyukaヽ(*´∀`*)ノ #-
うんうん!
同窓会したいなぁ~!!
ってか、絶対いつかしよぉ!!!(ノ‘∀‘)ノ
2012/03/16(金) 22:46:22 | URL | edit
元kuma^_^; #-
ま、同窓会は…
懐かしいなぁって思い始めた頃とか、何かの節目とか、そういう時期にね(^^♪
新しい学年、スムーズにスタートを切りましょう!
2012/03/16(金) 23:04:41 | URL | edit
係さん #-
何か楽しみになってきたああああああああ)^o^(                            そういえばもう中学2年生かあ~早いなあ…                              4月から先輩になるんやあ…                                     きぃ引き締めてがんばってこ(*^_^*)
2012/03/23(金) 23:09:57 | URL | edit
元kuma^_^; #-
Re: タイトルなし
ほんとだね、早いね。もう一年経ったんだね。
2年生って地味だけど、すごく大切な基礎になる学年です。しっかりやってください。
2012/03/24(土) 02:59:18 | URL | edit
ご無沙汰しております。
大変ご無沙汰しております。

お元気にしていらっしゃいますか?
ブログを継続してくださっていて、よかった。

久しぶりに、塾のウエブサイトを、ブックマークから開こうとしたらエラーになり、びっくりしました。
そして、検索で先生のブログにたどり着き、さらにびっくり。

先生のもとで、お手伝いさせていただいていたときには、不肖の弟子で、いまから思えば大変情けなく、お恥ずかしいです。

先生の言葉や先生とのやりとりは、自分自身の戒めとして、学生に話すことがあります。

19歳で個別指導塾でお会いしたときに、
「自分でもゴミ拾いをするから、子どもたちにゴミを捨てるように言えるし、自分が勉強するからこそ、子どもたちにも勉強するように言える」という教師の姿勢としての基本。

25歳のころの年賀状に「立派な大人になります!」と書いたことに対するコメント。

28歳頃の大学院で学んでいた頃に、たっきーが将来どんな人生を歩んでいるかわからないけれど、人に教える仕事につくんだったら、
「実るほど頭の下がる稲穂かな」という言葉だけは忘れたらあかんと言ってくださったこと。

今年に入ってからのブログを読ませていただくと、そのときの情景がありありと思い出されました。

また、近いうちにお会いする機会をいただければと思います。

あの頃から比べると、私自身、中年になり、お腹も出てきて体重70kgほどになっていますので、お会いするのは恥ずかしいですが( ´▽`)

2012/09/17(月) 01:02:18 | URL | edit
元kuma^_^; #-
タッキー!
いやぁ、懐かしいね。塾閉めるときね、タッキーにも声を掛けようかと一瞬悩んだんだけど、遠慮してしまいました。でも、忘れずに居てくれてありがとう。
タッキーは初めて会った面接の日、遅れてきて私に怒鳴られたんだよね。それ以来、色々ありましたね。
私を助けてくれる人、みんな19歳でクマに出会ってるんです。つまりは大学1年生ってことですね。タッキーも徳ちゃんも、今お世話になってるN氏も…みな19で。これも縁ですね。

また、時間作ってください。是非、お会いしたいです。
因みに元気ですからね!

あ、ちょっと体重減らした方がいいんじゃない?クマより重いですぞ!
2012/09/17(月) 02:54:16 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
