--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/03/09 (Fri) 04:20

言の葉

私はあまり多くの友人を欲しない。
本当に安心して居られる人がそう何人もいるわけがないからだ。

最近、「繋がる」ということに非常に重きを置く人たちが増えてきた。
でも、それはどういう繋がりなのか。網のどこかで引っかかるように繋がっているだけではないのか?
そんな意地の悪い見方をしている。

もうすぐ東北の震災から1年になる。
こんなことを書くのは勇気が要るのだが…震災に関してあまりにも情報が多すぎて少々食傷気味なのである。
勿論、風化させてはいけないし、まだ復興もできていない。これから…の感が強い。
日本中がそれこそ繋がって支援すべきである。

が、ひとたび、瓦礫受け入れを…と市長が言えば、猛然と反論してくる市民がいる。
その根拠がイマイチ納得できない。

絆とか、支援とか、暖かい言葉が踊る。マスコミもこぞって煽る。
が、自分の町が汚染させるのではないか?と思うとさっと手のひらを返す。
これで繋がってると言えばうそになる。

ところで。。。
グーグルの検索窓に適当に名前を入れてみる。その人がフェイスブックを利用していれば、プロフィールがいとも簡単に出てくる。フェイスブック本体で知り合いを探すより、グーグルで探したほうが速いとはこれいかに?
そんな「繋がり」はご遠慮申し上げたい昭和(原)人である。
Trackback(-) comment*6 | 一筆示し参らせ候
comment
koyuka #-
こんばんわ

東北の地震からもう一年やな(・_・ )
一年あっという間やわ(;´Д`)
きっと,すぐに高校生なって大学受験がくるんやろーな(汗)
2012/03/09(金) 22:12:43 | URL | edit
元kuma^_^; #-
Re: タイトルなし
うん、早いよ。
因みにTokkyが生まれて1ヶ月後に阪神大震災がきました。
17年。あっという間だったよ。
ま、でも、もうちょっと中学生活を楽しんでください。そして、大人になる準備しましょう!
2012/03/10(土) 03:20:26 | URL | edit
koyuka #-
トランポリンのテスト,無事終わりました~!(・v・)/

ときやん生まれて一ヶ月後に阪神大震災きたんやっ(゚o゚;
メッチャ怖いなー>_<。°

中学校生活いっーぱい楽しむわぁ(^_^)v
2012/03/11(日) 19:45:27 | URL | edit
元kuma^_^; #-
Re: タイトルなし
阪神大震災は地震だけだったから、復興は東北よりもまだ進めやすかったね。
政府もまともに対応してたからね。
そこに原発の破壊が絡んでいるので今回の復興はかなり手間が掛かると思いますね。
積極的な支援もさることながら期間限定の増税はやむを得ないでしょうね。
2012/03/12(月) 00:48:16 | URL | edit
koyuka #-
うんうん。
原発がなぁー・・・・。
11日から東北の地震のnewsばっかりやわぁ~(´・ω・`)ノ

お父さんが
『阪神大震災の時は地下鉄サリン事件が入ったから皆、
阪神大震災どころじゃなかったから
そんなに長くnewsで言われへんかったわ。』
って言ってたー。(・へ・)
2012/03/12(月) 23:00:57 | URL | edit
元kuma^_^; #-
Re: タイトルなし
言われてみたらそうだね。オウムねぇ。。。
でもkumaは震災の犠牲者に知り合いが居るのではないか…とずっと探してた気がする。
記憶ってそんなものかもしれないね。
2012/03/13(火) 01:00:39 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
