2012/04/12 (Thu) 10:02

近況、ご報告

4月から勤め人として再出発しようと予定していたが、やはり一度自分の教場を持ってしまうと、他人様のそれを見た時、どうしてもあらが見えてしまう。
そして、通塾してくれている子が居たにも関わらず、塾を閉めた事への申し訳なさで、当面は“教えること”を自粛しようと考えていた。考えていたのだが…。実際そうやってみて、この14年間を振り返ったときに、自分の教育に対する姿勢とか子ども達に対する誠意ある指導というものに一点の曇りもないこと。そして、機に臨んで、最善の方策をその都度採ってきたのだと再確認できた。

リルートは早いに越したことはない。
だが、やはりこんなご時勢。なかなか自分の『器』は持てない。そこで、『クマ塾を分割して派遣』しようと考えた。(実はもう動き出している。)1対1の家庭教師ではなくて、『塾』を派遣しようと思っている。イメージとしては1対複数の個別指導ということになる。それを様々な条件に合わせて派遣できればと思っている。

また、通信教育のスクーリングのように、何かの折りには一同に会する場も『おっくん』が提供してくれると確約をもらった。私はなんと幸せ者、果報者であることか…。

やっと春になった。
何年も何年も私を悩ませた体の爆弾も処理することができ、今年は本当に春を愛でることができる。

まずは近況のご報告まで。
Trackback(-) comment*12 | 自分のこと
comment
☆koyuka☆ #-
再出発おめでとぉ!!頑張ってー(○´∀`○)

ほんま、やっと暖かくなったなー(*´▽`*)
2012/04/15(日) 16:10:05 | URL | edit
元kuma^_^; #-
ありがとう
山椒は小粒で…という言葉があるけれど、クマ塾は小さいけれど本当にいい塾だったと自分でやっとわかりました。そして、レベルも高い! どんな塾?と訊かれて面白い!と応える人が多いようだが、実はこっそりレベルも高かったのである。だから、これからも自信もってやっていこうね。
2012/04/15(日) 23:54:14 | URL | edit
koyukao♪ #-
うんっ(^-^*)ホンマにクマ塾は良い塾やった(>u<)/

5月なったら中間テストが始まるわ(TwT)ガーン
2012/04/22(日) 11:56:43 | URL | edit
元kuma^_^; #-
ん?
☆koyuka☆ さんと微妙に名前が変わっているけど、同一人物ですよね^_^;

良い塾が生き残るとは限りません…そういうことにしておいてね(*^_^*)
2012/04/26(木) 14:25:38 | URL | edit
珍念 #-
現状報告
ヤッホー。お久しぶりー。
今日は芸術鑑賞会でウィーン少年合唱団を見に行ったよー。
ちなみに明日は授業理解度テスト〔数学と英語)が有るよー。
クマの方はどうー

                       珍念より 世界にたった一人の僕の塾の先生へ
2012/05/14(月) 22:42:38 | URL | edit
珍念ママ #-
今でも塾の前を通ると見上げてしまいます
こんばんは
ご無沙汰してます
隣で珍念はブログを読んで泣いています^-^`
入院されていたとの事 大丈夫ですか?
お大事になさってください
2012/05/14(月) 22:50:22 | URL | edit
元kuma^_^; #-
お久しぶり~
そうだよね、珍念は他の塾知らないもんね?○○と△△は例のとこにいっとき行ったもんねぇ~~~(~_~;)
学校、慣れた?何だか楽しそう! 
よく遊べ、色々悩みつくせ! そして、時々真剣に学べ! 
通り一遍の頑張りじゃなくて、こだわってやれ! 
以上、世界でたった一人の珍念の塾の先生より。

追伸:元気だよ。あの病気は時々再発する可能性が高いんだって。でも大したことにはならないから。。。ありがとうね。またね!
2012/05/14(月) 23:27:18 | URL | edit
元kuma^_^; #-
はい、私も塾の前を通ると見上げてしまいます(笑)
珍念ママ様
珍念くんは、やさしい子ですね(*^_^*)
学校にもすっかり慣れて楽しそうですね。安心しました。あまり細かい事を気にせずに大らかに育てましょう!また近況をお知らせください。
2012/05/14(月) 23:30:26 | URL | edit
珍念ママ #-
こんばんは
珍念は学校にも慣れ、お友達も出来、毎日楽しそうにしています
あの子から想像もつかないかも知れませんがサッカー部に入るそうです^o^
クイ研と両立するらしく、大丈夫か少々心配ですが 自分で決めたことなので頑張ってもらうつもりですv^-^v
○○は元気でキャンパスライフを楽しんでいます  (リア充だそうです)
△△はへたれ病ですが心を鬼にしてほったらかしています

2012/05/22(火) 23:12:56 | URL | edit
元kuma^_^; #-
サッカー部!
いいじゃないですか!!ぜひ両立してほしいです。クイ研と掛け持ちってのも、なかなかやるなぁ。。。
○○君と△△君もこれから楽しみですね!
2012/05/23(水) 12:13:09 | URL | edit
火星人 #-


 ひさしぶりですクマ
僕は今元気にしています

中間テストも無事(?)おわりました
学校生活もとても楽しいです

クラブはクイ研にしようと思います
追伸(?):日曜日から1週間学校に招集されます

嗚呼珍念が羨ましい!
2012/05/25(金) 22:24:37 | URL | edit
元kuma^_^; #-
こんばんは。
和尚はメッセージくれるけど、火星人からは飛んでこないな…と思っていました。
でも、元気そうで…(^_^)v
一週間召集?軟禁?…何?合宿かな?

ま、楽しく中学生してくだされ。
2012/05/26(土) 00:17:30 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive