--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2012/07/31 (Tue) 10:00

後味、悪っ!

倫敦五輪。
チケットは完売なのに、空席だらけ。それも特等席ばかり。
柔道の判定は覆るわ、体操の判定も覆るわ…。
これだから審判が点を付ける競技は心底好きになれない。

男子体操の決勝を見ていて思った。
私はイギリス人はお行儀がよいと思っていた。が、それは多分にウインブルドンや全英オープンのせいだ。この体操の終盤。イギリスとウクライナは苛烈なメダル争いを演じていた。何故か日本選手の演技中に限って大声を張り上げて、それが日本人選手の緊張感を削いでいたように思えてならなかった。言わば、完全にアウェイ状態。

一旦はイギリスが2位と発表されて、その後日本の得点が覆ると当然のように起こるブーイングの嵐。これ、五輪が東京開催で、日本とイギリスの立場が全く逆なら、日本人の観衆はこんな事をしただろうか?答えは絶対にノーである。そして、これこそが愛国心の強さの違いかと痛感するのである。

外国人選手は日本で試合をする時に、他の国でするほどアウェイとは思っていないのではないだろうか。そういう圧力の掛け方を我々日本人は知らなさ過ぎる。
Trackback(-) comment*4 | 世間のこと
comment
係さん #-
ふわー(ヽ'ω`)
私、この頃オリンピックを夜中まで頑張ってみています(*´∀`*)
私も昨日、体操みました。
イギリスの声援がメッチャうるさかった(--〆)
あの~これちょっと言ったらダメかもしれないですけれど…イギリスの人は、自分の国のことばっかりしか考えていなかったので最悪だと思いました。人のせいにしてはいけないとわかっているのですが…    
イギリスのプレッシャーで日本が失敗ばかりしてしまったのでは……と思います(--)


本当に後味悪いです(;´Д`)       
2012/07/31(火) 23:09:39 | URL | edit
元kuma^_^; #-
Re: タイトルなし
本当に後味の悪いことが多いね。間違いなくイギリス人は意地悪だったよ。
でも、それよりもやはり自分の強さが要るね。緊張したときでも自分の力を出せる…これは普段の練習で身に付くんだろうね。 それにしてもところどころ、あれ?と疑問に感じるところが多い五輪であります。      
2012/08/01(水) 08:39:07 | URL | edit
係さん #-
ですよね~☆彡
このことをおばあちゃんに話したら同じことを言っていましたっ!

普段の練習がいかに大事か…
それがよく伝わってきます(ノ´∀`*)

もう少しで私もバイオリンの発表会。悔いがないように練習をしないとっっΣ(´∀`;)

あっ、オリンピックも見ないとね。

頑張れぇぇぇニッポン(^O^)/
2012/08/01(水) 13:29:33 | URL | edit
元kuma^_^; #-
Re: タイトルなし
うん、発表会…じゃなくて発表会の前の稽古を頑張ってください。
勉強と同じだね。
『次のテストがんばる!』じゃなくてテストの前までがんばる!ですね。

せっかく音楽やらせてもらってるんだから積極的にね!
2012/08/02(木) 01:33:02 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
