2012/08/16 (Thu) 19:26

暑さのせいか。
東京と奈良でよく似た事件が起こった。どちらもうるさいから殴ったという。加害者はどちらも57歳で!、教育関係従事者である。奈良の方は甲子園に出ている学校教諭なので、影響ないんだろうか…。

さて、私も57歳である。若い方には少々わかりづらいかもしれないが、話し方とか声というのは昔の日本人は躾が厳しかったのである。時として日本語をいかにすれば上手に…という手合いの本が売れるらしいが、実際の日本人の会話力は非常に落ちている。もちろんこれは読んで、書いて、話すという力の中で読み書きの力が相当落ちているからである。また、何の影響だか知らぬが、個人主義が高じて他人を不愉快にしても平気な日本人が増えた。
私ら昭和30年前後生まれの人間が、そこら辺りの最後の砦なのかもしれない。

良い!とは言わぬが、ポカン!とやってしまった気持ちはすごくわかる。

もう一つ、声。
私、知覚過敏者用の歯磨き粉の宣伝に出ている元女子アナ?の声がたまらなくNGだ。絶対にチャンネルを変えるか、電源を切る。彼女は結構人気があったはずだが、理解できない。
放浪記で有名な大女優、いつも舌噛んでるのかと思うくらい気だるい女優、これほど甘ったるい声はなかろうがという女優…この三人もダメだ。不思議と女性が多い。男性では…なんとかシンゴだな。いい年して落ち着きのない俳優だか芸人だか微妙な男の…。ありゃダメだ。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive