2013/01/31 (Thu) 10:00

ピアノ頭

ひょんな事から友人とギターでおっさんバンドしようかと盛り上がった。
彼はピアノが弾ける。いや、弾けるなんてレベルじゃない。どうやら銭の取れるピアノ弾きだったらしい。

ピアノが弾けてギターの弾けない人は10人が10人ともこう言う。
「何で右と左で違うことができるの?!器用だ!」と。そして末尾こう付け加える。
「ピアノなんて簡単だよ。すぐ弾けるよ」

いやいや。そうはいきません。

私はギターが少し弾けてピアノは全く弾けない。
こう思う。ギターは確かに動作は左右で違うことをしている。でも左で押さえた弦を右で爪弾いているのであって、「違う事」はしていない。一つのことをしているんである。
それに対して、ピアノは左右で違う音を弾くのである。言わばデュアルコアプロセッサーである。
実に羨ましい。そしてどう頑張ってもピアノは幼児から始めないとモノにならない。

そのピアノ頭氏とギターをやるのが楽しみだ。彼はオリジナルがないとダメと言う。が、私は下手な自作より聞く人が喜んでくれるカバーがいいと薦める。

じゃ、まずは何を練習する?
うーん、サザン辺り如何ですか?
エリーなんぞ、いいっすよね~(*^_^*)

メールで歌詞カードとコードを送った。
ついでにクラプトンの「あの曲」も送りつけた。

さ、どうなるやら、おっさんデュオ。
Trackback(-) comment*0 | 音楽夜話
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive