--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2013/05/04 (Sat) 00:09

祝日

5月3日は憲法記念日。
塾をしていたころ子ども達に事あるごとに聞いた。
日本の祝日を年の初めから順序よく言ってみろ…と。
現役の塾生はおろか、卒業した先輩達の中にもきちんといえる子は少ない。

そもそも憲法記念日とは何を記念する日なのか。

勿論、現行憲法施行を記念する日である。

日本が世界に胸を張って自慢できる平和憲法である。

どこがどう自慢できるのだろうか。

戦争の放棄? 

国民主権?

簡単に改正できないこと? 改正する必要がないこと?


こんな日は国が国営放送とやらに命じて、一日中国の成り立ちや戦争や復権に関してセミナー放送をさせるべきではないのか。そういう『生涯教育』をやってこそ受信料を無理やり徴収する所以が生じるのではないのか。
どうにかして安倍首相の足をひっぱってやろうとする番組姿勢にあほらしくなる。
NHKで見る気になるのは天気予想と朝ドラにドラ10だけである。成り下がったものだ。
Trackback(-) comment*0 | 世間のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。