--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/01/03 (Fri) 10:15

金髪娘…

私にはカノジョが二人居る(^_^)v
正し、女性ではなくギターである。
“一人”は、ドイツ人をルーツに持つマーチン。
“もう一人”は南部アメリカの場末のライブハウスが似合いそうな金髪娘、J-45。
私は幸せなことにこの二人のカノジョ達に遊んでもらっている。

元旦。
気分も新たにJ-45のメンテナンスをしていた。弦を張り替えて、指板にオイル塗って、ボディーも磨いて…。
最近、私はどうもマーチンと仲が良くないのだ。弾いていてぜーんぜん楽しくないのである。
で、“還暦ギター”とも密かに呼んでいる(赤いので…(^^ゞ)方ががヘビロテになってしまっていた。
が、その還暦…に異変!
なぜか、G弦の開放だけがビビる。それも金属音。おかしい。。。

必死になってサウンドホールから腕を突っ込んで、探ってみた。
何年か前に付けたピックアップのせいにして、全部外した。でもダメ。
で、サドル周りも見た。これもダメ。

万策尽きて、エイリアン氏にメッセージを送り、まずは落ち着いた。

で、それから暫くして気がついた。
金属音?G線の開放だけ?うん?ん?!それネックの反りじゃん!
あぁ、反ってる反ってる。
まさかとも思わなかったのである。G線を開放で弾かないのか俺は…(^^;
全くの過信だった。

明日からどうしよう(-_-)
つまんない方と遊ぶか。
やんちゃ娘がご機嫌治るまで待つか。この際いっそ、手術してもらうか。
悩み中。

でも、お陰で、ちょいと頭の別の部分を使えてリフレッシュしたかもしれない。
へたくそでもいい。芸は身を助けてくれるものだ。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Trackback(-) comment*2 | 音楽夜話
comment
neko #-
おめでとうございます。
お久しぶりでございます。
ブログはずっと読ませて頂いております。
こちらのブログにお邪魔するきっかけとなった、子供の中学受験。
その子供ももうすぐ成人式、本当に月日の流れるのは早いです。
クマ先生のギターに影響をうけ、ついに私もフルートの発表会に出させていただきました。
人前で演奏するなんてとんでもない!と思っていたのですが、
同じ楽器を愛好する人との交流はとても楽しかったです。
また機会があれば、今度はもっと上手になって・・・と、欲も出てくるのですね。
どうかクマ先生の「やんちゃ娘」さんのご機嫌が一日も早く治りますように。
今年もよろしくお願いいたします。
2014/01/03(金) 17:06:36 | URL | edit
kuma #-
おめでとうございますm(_ _)m
フルート、良いですねぇ。ずっと続けてくださいね。音楽には音楽だけがもっている目に見えない力があるようです。優しくて、おおらかで、それでいて力強い。。。
私もいつも音楽に救われています。

金髪娘は今日入院しました。全治2~3週間とのこと。重病ではなく過労による部品の消耗です。早い話が使いすぎ('-'*)
仕方なく、今日はもう一本ので遊ばせてもらいました。
木の楽器は暫くご無沙汰だと機嫌がとっても悪い(T_T)

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2014/01/03(金) 22:34:45 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
