2014/05/05 (Mon) 17:59

アトピー?!(T_T)

ひと月ほど背中やおなかがかゆくてかゆくて、ポリポリ掻いていた。
気がつけば、おなかの周りに発疹が…!

薬を塗っても治らない。

ついに意を決して皮膚科の門をたたいた。

診断はドライスキン。そう、乾燥肌。
それに加えて、U社の○ートテックが過剰反応を促進したようで、
例年より寒さの厳しかった昨冬、同じ患者が多かったと話し好きのドクターが教えてくれた。

『ま、ドライスキンは間違いなし。治るまでにひと月以上かかりますよ。で、これから出てくるかもしれないのでアレルギーの検査をしておきましょう』ってことになって、えっ!?と思うくらいの診察料を払った。

血液検査の結果は未だだが、発疹は九割がた消えた。
やっとかゆみも引いた。

私のような体質の人間は体をごしごし洗ってはいけないそうだ。
石けんを手につけてさするように洗ってくださいとのこと。
ミノン石けんなるアレルギー物質を除去した石けんも買わされた。
これも高いが、確かによい。顔を洗ってもつっぱらない。
ケアを続けてゆけば、肌質が変わるかもしれない。

肌とか髪とか…体は日々のケアが大事なんだな。
Trackback(-) comment*0 | どーってことない話
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive