--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2014/08/12 (Tue) 02:40

がらくた話

知人のi-Phoheとどうもメールの相性が良くないようだ。 こちらがピッチだから? 久々にメールを送って戴いたようだが全部ダメで、で、“アドレス変わりましたか?”と肉声メッセージが届いた。 お互い近況を交換して、愚痴のこぼし合い。 愚痴はいくらこぼしても愚痴の花しか咲かないのは重々承知の助。

スマホが普及し、SNS利用者が急増した。 最近まであまりその道に明るくなかった人も参戦し、少々“上がり気味”が目立つ。そういう方はどうもネット住人の“ピーチク”が気になって仕方ないようだ。 お気の毒様。

みなで繋がりたいからSNSに入った。 ところが何か嫌な事があって、SNSから離れたい。 いや、煩わしい“友だち”だけ“切りたい”…。 ん? そもそも“友だち”ってなんじゃいな。

クマ塾卒業生と娘と私で、つづらおに行って来た。 久々の菅浦。 相変わらずの景色だった。
釣りをしての帰り、つづらお荘に寄ってみた。
トイレを拝借している私を待つ二人を、スタッフの方がそれと気づいて支配人を呼んできてくれた。 4年ぶりの再会。 毎年のようにお世話になっていたとは言え、子どもの顔を見て気づいてくださるとは…。 それだけでも片道3時間の値打ちがあった。 同行した卒業生曰く。 “クマ、このホテルで同窓会したら?”と。 名案である。
が、何よりまず君。来年は社会人1年生。 来年の夏、ここに来られますか?(^^ゞ
ま、でも。 来年、クマは還暦。 それもくっつけて…いいかもしれない。

クマ塾の合宿と言えば、徳ちゃんの誕生日を思い出す。
8月6日。 いつも合宿中に彼の誕生日が巡ってきた。 忘れてないよ、オレは。 絶対、“そっち”に言ったら“あの日のこと”詰問してやるから。  それに、まだ怒ってるんだからね。 大体オレと会う約束の日に居なくなるってどういう事?! 覚えておきなさいよ!(^^ゞ ちゃんとした言い訳考えて待っててちょーだい(^_^)

塾屋稼業もなんだかんだで…もう何年やってんだろ? 最近、この商売はつくづく言葉の商売だと再確認。
屋号に始まり、案内書、入塾関係書類、案内書、請求書、教材プリント類、保護者あて文書…言葉だらけである。 モノを売っているわけではない。 “空気と空間”を売るのが私ら稼業。
だから、私は“変わらない”が好きだ。 勿論基本姿勢が…である。
変えるべしは言葉の“見せ方・聴かせ方”であって、言葉そのものは変わらないのが、もあべたーか。

最近、私はまたぞろ“モンスター”にやられている。
これは上位者が勇気をもってブロックすれば、回避できる。 モンスターはあちこちを行脚する。 故に、“業界”はもっと横の連絡を取り合い、そのようなモンスターに関して、なんらかの準備をすべきである。 これは私学にとってもありがたいはずである。 

可愛いわがままは許してもいい。 が、決まりに触れるような理不尽な要求はぴしゃりと撥ね付けるべきである。 上がこれをやらないと下がくさる。 ひいては組織の基盤が“蟻の穴”から崩れてゆく。

“知”を生業とするなら、本当の意味で“賢い”姿勢で臨むべしである。 『時代を担うリーダーの養成』だとか『一人ひとりを大切に育む』と言うのなら尚更である。 親は子どものためなら無茶を言う。 それを“無茶ですよ”と指摘できて初めて“教育”たり得る。 勇気はここに要る。 それだけで信用を勝ち取れるのである。 文句を言って揺さぶりをかけてくるモンスターに屈してはならない。 こんな日本に誰がした…と後ろ指を指されないように、オオテジュクには特に健闘を(検討も)願いたい。



Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
