2014/10/10 (Fri) 23:16

カイメイします! #2

このブログも“loose leaf”から“クマ塾ブログ”に改名した。塾はもうとっくの昔になくなっているのだが、時々懐かしんで見に来てくれる元クマキッズや友人が居てくれるので、わかりやすい名前にした。

改名で思い出したが、友人の塾がどうやら長いトンネルを抜けそうな気配である。
試行錯誤、紆余曲折、急転直下…まぁ、ほんとうに色々あったが、膿が随分出て、快方に向かいだした。
あと、もう少し…。

クマ塾の時もそうだったが、塾の人数が減りだしてくると塾の元気がなくなる。
すると人が離れてゆく。これは仕方ない。

が、友人も私もそこは年配者だけあって、こういう時の対処が若い時に比べたら格段に上手くなっている。
連鎖反応のように去って行った子ども達(いや、親たちかな?)に『しまった!』と思わせるような教場にするつもりだ。
勿論、二人とも復縁は嫌いである。

先日来、温めていたことが、自然発生的に形になりそうである。
そのステージでは、どうやらアライの特性が生かし切れそうだ。
実にありがたいオファーが、本日舞い込んできた。

金額や規模の大小ではない。
大事なのは、やっている側の手応えである。

ここに来て、やっと自分の存在価値を“形”にできそうだ。
やはり改革は1年くらいはかかるのかもしれない。

Trackback(-) comment*0 | 自分のこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive