2007/03/15 (Thu) 13:25

民族性

パソコンというのは、本当に消耗品である。
本体も周辺機器も3年と持たない。
ソフトもしかり。
折角慣れてきたなと思ったら新作が出る。

まぁ、そうしないとこの業界も大変なんだろうが、これはどう考えても●S社とハードを作るメーカーとの結託である。

さて、モニターがやられた。暗い、暗い。
買い換えの時期のようだ。
三菱か、シャープか、EIZOか…。
売り場で見ると17インチが大きく見えないが、冷静に正面から字を読んでみると
とても19インチなど使えないと気が付いた。

さ、どこにするか。
意外にもといっては失礼だが、HUNDAIが綺麗だった。
しかも、安い!
他社が3万円台の攻防をしている中、なんと22000円!
しかし、Sold Out!の文字。

係の人を呼んで事情を聞いてみた。
その時点ではEIZOに傾いていた。しかし、高い!
4万円台である。どうせ3年持たないのに…。

“お客様、毎日入荷してきておりますので、在庫を調べて見ます。”
“あ、よろしく”

待つこと数分。
“あ、お客様。在庫ありました!如何致しましょう?”

“あ、もちろん、HUNDAIで結構ですよ!”
この差額でVISTAが買える。

消耗品は上手に買わなきゃ。

余談だが、教室で箱を開けて、見る気もないくせに取説を見た。笑ってしまった。
日本に来たばかりの中国人が使うような片言の日本語に訳してある。
“あなた、画面25度傾ける。壊れる可能性ある。”みたいな。

さらに。
空き箱が邪魔になって片手でひょいと引き寄せた。
フラップの角が指に触れた途端、サッと指が切れ、血が噴き出した。
“この箱は、ケガする可能性ある。注意必要がある。”くらい書いておきなよ、現代さん。

でも、安価に免じて怒らないことにしておく。
Trackback(-) comment*8 | 分けられぬこと
comment
おっくん #-
こんばんわ
vistaはしばらくお待ちくださってはいかがでしょうか。
画像をバンバンお使いならわかりませんが、日常使うのには『ギミック』が多すぎて、何だかもっさりしています。
ワンセグ機で家族としかメールや電話をしないオジサマの使い心地を想像してもらったらかなり近いと思います。
アタラシモノ好きのオーナーは困りモノです…(;へ:)
2007/03/21(水) 02:46:14 | URL | edit
kuma #-
もう導入したのですね?!
実はVistaは使っています。
って言っても評価版。無料配布のあれです。
いろんなバグありそうですが、動いています。

今のところセキュリティー以外では何も感じませんねー。
ただ、モニターを替えたので、綺麗には見えるんじゃないかという期待は少々ありです。

今度はまだ使ってるんか?というまで使ってやろうかなって
そんな捻れたことを地デジと併せて考え中です(笑)
2007/03/21(水) 03:16:51 | URL | edit
おっくん #-
お見逸れいたしました
評価版はすごく評判良かったんですよね。
ナントカみたいに試供品が最優秀とかじゃなければいいんですが・・・
最近押され切った感のあるワープロソフトを作る会社に勤めている友人は『トラックのエンジンにF1用を突っ込んでる感じ・・・スペックは高くても、使いこなせるCPUがまだあんまりないよ~』といってました。

2007/03/21(水) 19:15:57 | URL | edit
kuma #-
結局、Vistaは…
デュアルコアとメモリーを交わせるためのバージョンアップだったりして…なんていうと叱られますね。
素人は口にチャックじゃなくて、ファスナー(笑)
2007/03/22(木) 02:29:30 | URL | edit
おっくん #-
ファスナー!
CPUの在庫整理かも・・・
私はリベットどめにしときます。
2007/03/22(木) 13:48:12 | URL | edit
kuma #-
それは…
昔、レコード時代にジャケットの端っこをわざと切り落として“難もの”にしたようにですかね?(笑)
2007/03/22(木) 15:38:34 | URL | edit
おっくん #-
そんなんありましたね~
そういえば数年前、末期モデルのフォード・エクスプローラーの在庫を世界中から一旦工場に引き上げて、白に塗っただけで日本では定価でバンバン売れてましたっけ・・・。
やっぱり『見た目が9割』なんでしょうか。
でも・・・PCだけは、重機よろしくスペックありきだと思うのですが・・・

2007/03/22(木) 20:50:43 | URL | edit
kuma #-
そうあってほしいです
でも、間もなく(いや既に?)“負うた子に教えられ…”状態です。
韓国製の液晶、きれいですよ。
ただ、あの取説は日本を舐めてます。
あれは協調関係を壊します(笑)
2007/03/23(金) 02:47:01 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive