--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/03/19 (Mon) 16:52

正直者

何かで読んだことがある。
イギリスで犯罪が凶悪化した時期があって、それからは拳銃を所持せず、警棒に持ち替えたら凶悪犯罪が減ったと…。
未確認情報で申し訳ないのだが、確かそんな文章を読んだことがある。

『目には目を…』の先をゆくのが危機管理か。

キリスト教下では、右の頬を打たれたら左の頬を出せ。
汝の隣人を愛せよ、と。

愛したら、銃で撃ち殺させることもある銃社会。


乗車券を買う。カバンを置く。
買った安心感でカバンを置き忘れる。
後ろに並んでた人が、注意して渡してくれる。

今は。
道ばたでモノを落とす。善意ある人が一緒に拾ってあげる。
その隙にその善意ある人のカバンから何かを盗む…。

『あなたがたは、世界の光です』…イエスの訓戒は最早効かぬか。

目には目を…。
それにしても、自儘にならぬからと幼気な女児を殺した元講師。
18年では軽すぎる…。
宇治学習塾小6殺害事件 検察側が量刑不服で、控訴

さもありなん。
Trackback(-) comment*6 | 分けられぬこと
comment
三度目の投稿者 #-
幼児精神の大人たち
刑を重くしたから、犯罪数が減少したという実証はどこかにあるのだろうか。この競争社会、格差社会、心に余裕の無い現状、誰が犯罪を犯してもおかしくない社会と私には思えますが・・・。いじめなどその典型でしょう。競争社会から共生社会への価値観転換の時期に来ているのでしょうかね。元講師も幼児精神だったのでしょうね。だれが、こんな幼児精神大人にしたのか。「恐るべきこどもたち」(アナツール・フランス)も思い出します。
 kuma塾さんからも生徒さんをお送り頂き、有り難うございました。大事にお預かりしたいと思います。
2007/03/19(月) 22:06:34 | URL | edit
kuma #-
ありがとうございます
厳罰に処したらそれが次への抑止力になる…とは言い切れません。同じように日常生活を営んでいるのでしょうが、どこかの時点で、何かが、決定的に変質してしまったような気がしませんか?
本当に何なんだろう。
偶々今日読んだある人のエッセイに、こうありました。
人はいつまでもコドモを残しておかなければならない。
例えば、いい音楽だと感動するのはコドモの部分だと。
これが干からびてしまうと特殊な欲望に走ってしまう…と。
掻い摘んで言うとそんな大意でした。

これが当たっているような気がしています。
でも、じゃ、どうすれば干からびさせないでコドモの部分を大人になっても失わせないでいられるか?

連鎖ですね。
一カ所だけが変質したのではない。
あちらもこちらも変わってしまったから、窮屈で残酷なのかもしれません。

うーん、うまく伝わったでしょうか?
勉強不足を痛感ですm(_ _;)m
2007/03/20(火) 01:50:14 | URL | edit
三度目の投稿者 #-
本当に「連鎖」を思います。
kuma先生、時間を取らせての御返答、ありがとうございます。
職場でかつて、人権教育(同和教育)に取り組んでいた時、「差別は無くならない」から、同和授業をしても無駄だとの意見を多く耳にしたことがありました。
「差別が無くなるか、無くならないかは、未来のこと。差別を無くしたいとの思いは今のこと。その思いの持続しかない」とその時思いました。
本当に連鎖ですね。でも、幼児精神の大人をつくる正体は見極めたいと思っています。
2007/03/21(水) 11:21:47 | URL | edit
kuma #-
そうですね。
幼児性を持った大人、つまり未発達のままの大人と、コドモの部分を持ち合わせた、“かわいい大人”は決定的に違います。
ちょっと別稿にしてみます。(できないかもしれませんが…。)
2007/03/21(水) 17:29:53 | URL | edit
おっくん #-
かわいい大人…
仕事のデキるひとって、結構そういう部分を持っておられるような気がします。
もちろん感動できる感性としての『純粋さ』のほうです。
何かを人のせいにしたり…は、単なる幼児性であり社会不適応ですね。
私は『親の子離れ失敗』に注目しています。
2007/03/21(水) 23:52:15 | URL | edit
kuma #-
そうですね…
今、子離れに成功している親は少ないのではないでしょうか?
と、思う反面、子どもと一緒の時にケータイを一心不乱にいじくるダメママも多く見受けます。
今日も電車で明らかにママ世代の女性がケータイOFF車両でメール!
叱ってやろうかと思ったけれど、『痴漢!』なんて言われたら一巻の終わり。
だから止めました。

怖い、住みにくい世の中です。
ごり押しが真っ当になる。
キタチョーみたい('-'*)
2007/03/22(木) 02:36:49 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
