2007/04/14 (Sat) 22:53

呼び名

私は人の名前を呼び捨てにできない質だ。

名字ではなく名前のほうである。

特に女性はだめだ。

親密さには全く無関係。

私に名前で呼びすてされる子はよほど呼びやすい名前である。

逆に、「クマ」という非常に呼びやすく親しみやすいあだ名でも

なかなか呼べぬ子がいる。

どうも中学生から塾に来た子がそのようである。

はじめの一回だけなのになぁ…。

「クマ!」って呼べよ。あとは楽だよ。

ん?
女の子もそう思っているかな?

他の人と同じように呼び捨てで呼べばいいのに…って?

いや、いや、できない。

最近、先生でこれをする人が居る。

調子に乗ってその子の親と話す時も呼び捨ての人が居る。

これはちょっと調子に乗りすぎ。

やはりここは日本なのであるからして…。

色んなことが変わってしまったのか。

しかし、変えてはいけないことも多い。

女子の名に「子」が少ないことも遠因となっている。
Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive