--/--/-- (--) --:--


Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/05/15 (Tue) 09:45

食糧危機

ガソリンが高騰している。
産油国の作戦ではないが、思惑通りである。
何故か?石油を欲しがる国が増えたからである。
欲しがる量も増えたからである。

燃料を買っている国としてはこの向こう合わせの状態を脱却したい。
故に新エネルギーを開発したい。
しかし、そうはうまくいかない。

ここに来て登場した植物油。
これはいける。
どこでも取れるところがいい。

しかし、このことで今度は農作物の値が上がり始めている。

中国とインドの人口を合わせると、全人口の半数に近い。
この二つの国が工業化したらどうなるか?
小学生でもわかる計算である。

発展するのである。
農業は切り捨てられる。
日本と同じである。

しかし、規模はその20倍。

先進国の先導など不要であると、気が付いたときどうなるだろうか。
そんなに先の話ではない。

ちょっと考えるととても怖い話である。
食い物がなくなる。
カネをいくら払っても買えないのである。

日本は早く自給率を上げる工夫をしなければ
大変なことになる。

これから人口も減少してゆく。
下り坂の日本。
退廃文化を見ていると背筋が寒くなる

貿易ではなく国内需給を活性化するために
良い方法はいくらもある。

最後はやっぱり農耕かな?と
私などは思っている。

サトウキビ
みんなで作って
明るいニッポン…思い切り字余り(*^.^*)
Trackback(-) comment*2 | 分けられぬこと
comment
のぶ #-
確かに、原油高ですね~
中国やインドなどの工業発展も大きな要因ですけども・・・
一番大きな原油高の要因は、サウジアラビアの経済危機です。

石油の利益を湯水の如く使ってますので・・・止められないみたい・・・
お陰で、ロシア見たいに急に景気が良くなる国もありますしね。

後40年で石油が無くなると言われて久しいですけど、50年以上
前からずっと、後40年・・・本当になくなるんでしょうかね?

大阪市のゴミ分別収集って・・・無駄なんですってね。。。(笑)
ペットボトルとか分別してますけど、実際は混ぜて燃やしてる
そうです。なぜって? そりゃ、燃料が要るからです・・・
ペットボトルは、石油製品ですから高温で燃えます。
普通のゴミだけだと、温度が低いのでダイオキシンが発生して
しまうんですよ。
もし、ペットボトルなどのプラスティックゴミを一緒に燃やさなかったら
その分、大量の重油が必要になってしまって・・・本末転倒なんです。

ひまわりから、燃料ってお話も有りますよ~(笑)

ちょっと前に、液体中の砂糖で発電するセルが開発されましたし・・・
(コーラでも発電できるそうですよ)

ちょっと、楽観的に科学に期待しております~
2007/05/16(水) 18:20:41 | URL | edit
kuma #-
そうですか。。。
なるほど展望は明るいですね。
でも、そこに行き着くまでが大変かもしれません。

いずれにせよ、『かの国』は難儀です。

なんせ図体がデカイ。

芸がなくても図体のでかさで喧嘩には勝てます。

アメリカだってうかうかしては居られないはずです。
2007/05/17(木) 02:00:50 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
