--/--/-- (--) --:--

スポンサーサイト

Trackback(-) comment(-) スポンサー広告
2007/05/18 (Fri) 03:34

情の教育…多分#2

17才の少年が母親を殺すという事件が起こった。
殺したあと、頭部を切断。その頭部をカバンに入れ、
インターネットカフェに行き、その後で自首したという。

ワイドショーが躍起になって少年の生い立ちを洗い出し、
事件の背景画を書き殴る。

そんなもの何の役にも立たない。
子が親を殺し、その親の首を切り落とすなんて、
『我々』がいくら考えたってわかるはずがない。

もしわかるなら、その少年は事前で思い留まったはずだ。
『普通の我々』には理解不能である。

ん?『我々』とは誰か?

いい年の大人である。

もしかしたら、『少年』に訊けばわかるかも知れない。
ここ何年かの間に起こった少年犯罪で、凶悪なものに限って言うなら、
その発端は神戸の『サカキバラ事件』にあるように思えてならない。

近所の顔なじみの子を殺し、その頭部を切り落とし、
母校の校門の上にさらしたあの事件である。

あの事件以来、何でもありの様相を呈してきているように思えるのだ。

原因は?

情の欠如。情という感情を『彼ら』は理解できるんだろうか?

ケータイにハードディスクプレイヤー。

若者達は他者をシャットアウトし、外に出る。

コミュニケーションは?

うん、指先でちょちょいのちょーいだ。

何があっても自分中心にできる。

居ながらにして色んな事も可能だ。

そのうち、『セカンドライフ・モバイル版』もリリースされ、

現世に飽いたら、『次の世』に逃げればいい。

TVもTVだし、ゲームゲームだ。

でもなんたって、ケータイが一番だな。

ぶっちぎりで副作用がきつい。

私?

ええ、まだなしでもなんとかなりますよ(笑)

あなたは…?
Trackback(-) comment*6 | 分けられぬこと
comment
おっくん #-
先日
携帯のスクロールが壊れ、縦に全く動かなくなりました。
大丈夫と信じていましたが、自分の依存ぶりに愕然としました。
『サカキバラ』は忌まわしい記憶です。
生物を虐殺する『嗜好』のある子のカウンセリングを担当している兄弟子氏は、『あの系統の子は親の前ではイイコばっかりなんや。頭もそこそこええし、受け答えもしっかりしてる。でも、再犯率ほぼ100%や。それも一ヶ月もたたんうちに気がついたらやってた…ごめんなさいばっかりのくり返し。さらには親御さんに「あんたのカウンセリングでは何の効果もなかった!」となじられることがものすごく多い。深刻なのはわかるけど悲しくなる。』とこぼしてました。
犯人の元少年Aを崇拝するようなサイトすらあるようですね。
匿『顔』はいつの世も恐怖を産み出しますね。
2007/05/30(水) 13:31:02 | URL | edit
kuma #-
今日は。
匿名、匿顔、匿声、匿指紋…やばい。

自分を隠して初めて本音を言う。
それ、自分とは言わない。

誰にだって本能と闘っている理性ってものはある。

ただ、ここは人間社会だから、その規則に則って貰えないならば
強制的に去っていただくしかない。

サカキバラ、再販したら 誰のせい

良いお天気になりました。
春の天気は気まぐれです。
体が右往左往しています(笑)

子どもを可愛がれない親。
最近多いようですよ。
2007/05/30(水) 15:20:25 | URL | edit
おっくん #-
親に
検定ができるかもですね。
ある意味あったほうがいいかなと思う場面も確かにあります。
ただ、教員免許更新制度みたいに『すでに着任しているものは免除』なんて、かばい合い有能者締め出し制度になってしまう気もしますが…
その前に『人間検定』が急務ですね。

2007/05/30(水) 23:43:07 | URL | edit
kuma #-
ほんまですねー
自分のコメント、読み返してみたら、“再犯”とすべきところを“再販”だって(笑) ばかでしょ?!

何か最近、日本ってだめだなぁと思うニュースがいっぱいありますね。

犯罪にしても、そんな手口は日本古来じゃないでしょ!って思えます。
救いがない…。

赤ちゃんポストに至っては、何をや言わんやですね。
2007/05/31(木) 15:08:09 | URL | edit
おっくん #-
再販は…
もう一人出てきたら…とかけておられるのかなと(笑)
赤ちゃんポストは…のっけから豪快に脱力しました。
反対派の仕掛けかもと思ったくらい、主旨に反するありがちな展開でしたね。
2007/06/01(金) 01:06:38 | URL | edit
kuma #-
いやいや、そこまでは
そんなに奥深い掛詞ではありません。

赤ちゃんポスト…色んなポストできたら怖いな o(>_<)o

ここに書きたいんですが、人間性を疑われますので、非公開という弱腰にて(笑)

2007/06/01(金) 02:37:00 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive
