2007/07/17 (Tue) 03:14

名言

先日、卒業生達が集まってミニ同窓会になった。
またまた年月の経つのが早いことを痛感。
来年は大学受験である。

さて、中の一人が、大ブレーク中のブートキャンプについてこう吐いた。
『これ、してる人はしなくてもいい人で、せなあかん人は絶対にしない人らしいで。』と。
うまい事を言うものだ。

昔、遠足に参加しないという子が居て、この先輩はこう宣った。
『あのな、E山!授業は休んでもいい。何回もあるから(…あれ?いいのかな?笑)でもな、遠足は休んだらあかん。クマ塾来てて、遠足行かないってのは、意味がないっ!』と、わかったようなわからんような訓話だった。

彼の意見は、実は本質を見事に射抜いている。
クマが何のために遠足をしているか。
そう!…遠足に来ない子のためである(^○^)

この本質は共通因数が多い。
合宿も、自習も、保護者会だって…。

まるで禅問答のようでもある。
いや、少々シニカルに過ぎたか…。

Trackback(-) comment*0 | 分けられぬこと
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive