2008/01/27 (Sun) 03:11

喰わず嫌い?

私のことを知ってくれている人がこれを聞けば、“どうしたの?”と驚くに違いない。
実は、燃えよ剣を読んでいる。
理由は自分でもわからない。

ただ、土方にはほんの少し興味を持っていた。

かといって、私は彼らを礼賛することは到底できない。

あの時代、彼らの行動でどれだけの人が不幸になったかと思うと
歯噛みする思いである。

しかし、彼らのような“一種の障害物”をも乗り越えて強かに生き残った者が
無事是名馬なり…とも言えるのかな。

では、名馬とは何ぞやと思う。

しかし、司馬さんが書くとやっぱり面白い。

こういうのを読むと京都に行きたくなる。

年を取ったら、東山の端っこにでも住みたいと思わなくもない。
Trackback(-) comment*2 | 自分のこと
comment
オバまま #ZvTaJqYI
くだらない話でスイマセン
燃えよ剣という文字に思わず飛び出してきてしまいました。笑
中学生の時一気に読んだ本です。
30歳くらいまでは何度か読んでいました。

私が思うに
歴史はあとから振り返ってすでに結果が解ってから「あれやこれや」御託を並べる人がいるのであって、その当時を生きた人には誰もが懸命に生きたのではないか?いつもそう思って先入観を持たないようにして歴史物を読んでいます。


ご多分に漏れず高校生の時、壬生寺やその他諸々の新撰組ゆかりの地をたずねました。
やっぱり親子ですねぇ・・・
娘は中1の時、竜馬が行くを読んで、ゆかりの地に行きたいとせがまれました。
新選組のゆかりの地は4年生くらいに祖父母に頼んで連れて行ってもらっていたように思います。
つくづく親子でミーハーやなぁ・・・と改めて思いました。
2008/01/28(月) 15:51:45 | URL | edit
kuma #-
こんばんは。
オバままさんは随分と歴史がお好きなんですね。
私などはまだまだ初心者の域を脱していません。
大人になってからやっと本を読み始め、歴史などはこの仕事に就いてからやっと見始めたくらいです。 お嬢さんも女の子で龍馬が好き!だなんて…いいじゃないですか。 歴史ファンは多分みんなミーハーですよ。 私なんか、グランドビルから大阪城を眺めていて、天守閣にふと秀吉の姿を見た気がします('-'*)
2008/01/28(月) 21:32:33 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
profil
archive